ここから本文です

2歳子持ちの専業主婦です。最近子どもが午前中も昼寝後も公園で遊ぶようになり、家...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2323:28:05

2歳子持ちの専業主婦です。最近子どもが午前中も昼寝後も公園で遊ぶようになり、家事が適当になってきました。

ご飯も丼物やカレー、オムライス、グラタン、ハンバーグお肉のみ、など一品にお味噌汁かスープをつけるようなメニューばかりです。
主人も娘も偏食持ちで炭水化物が好きなのでこういうメニューになってしまいます。
が、主人ももう30代半ばですし、健康にも気を使わなければいけないなと感じます。

しかし偏食で魚は骨が嫌い、鮭とししゃもとホッケならなんとか食べてくれるような感じです。
生魚も好きではありません。
野菜もネバネバしたオクラやモロヘイヤ、トロロ、ナスは絶対食べず、トマトはミニトマト少量。
他野菜は出して食べてねと言ったら食べますが、それでも少量です。カレーやグラタンに混ぜればなんとか食べてくれます。サラダもあまり好きではありません。

ちなみに娘はスープ、味噌汁が大の苦手。うどんのつゆならなんとか飲んでくれます。
野菜のまんまでは食べてくれず、唯一キュウリと蔓紫フライドポテトならなんとか食べてくれます。
卵や牛乳が苦手です。卵焼きも口から出します。
卵は味付け濃い目のチャーハンにしたら食べてくれました。
ヨーグルトやチーズはまだ大丈夫らしく、それで乳製品を補ってます。
カリッとした食感が好きらしく、人参やかぼちゃ、サツマイモ、山菜などは天ぷらにするとよく食べてくれます。
炭水化物が大好きですが、ご飯は白いご飯じゃないと食べてくれず、唯一サツマイモご飯にしたら食べてくれました。
栄養士さんには相談済みです。
体重は標準で横ばい状態で便も毎日出てるなら大丈夫と言われてそれっきりです。また相談に行くつもりです。

この間ハンバーグに野菜を混ぜて出したら、2人とも残してしまい、心砕けそうです。
ちなみに私は小学生まで食わず嫌いでした。
今は嫌いなものがないくらいなんでも食べられます。
お魚も大好きで、夕食に出したいのですが、2人が食べてくれないと私の胃の中に入り、体重が増えます。
そのせいで主人にも最近太ったね〜と言われるので
まあそれはあまり関係ないのですが、

何か簡単で美味しいレシピがあったら教えて欲しいです。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

piy********さん

2017/9/2409:34:58

大人が好き嫌い見せたら倣らうよ。

うちは好き嫌いほとんど無くてトマトだけが嫌われています。

知らんぷりして出してると食べてることもあります。焼きそばなんて細切りのピーマン入れれば麺と一緒にぱくーー。無理強いすればするほど頑なになるので、今日は嫌いでも明日は好きかも。今日のキャベツは美味しくないね〜。今度は美味しいキャベツ買ってくるね〜!とか言ってました。
偏食で死んだ話は聞かないから大らかに過ごして下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

2017/9/2417:34:58

タニタの社食本のレシピを片っ端から作ってみてはいかがでしょう。

hou********さん

2017/9/2408:40:41

むしろその年齢でそのまま野菜を食べるほうが珍しいかと思いますが・・・

tkn********さん

2017/9/2407:30:13

私は餃子のあんをハンバーグのようにして食べさせています。
キャベツとニラが大半で、お肉は少しですが、お肉食べた感があります。
ニンニクと生姜でパンチもあるので物足りないこともありません。
ポン酢で食べるので、ハンバーグとは別物と切り替えられます。

夏はよく棒々鶏(バンバンジー)を作ります。
ささみを煮て裂いて、あとはトマトときゅうりをたっぷり。
野菜がたっぷりな方が美味しいですよ。

お好み焼きも簡単ですね。
うちはキャベツと玉ねぎと卵と小麦粉だけで作ります。
お肉や山芋を入れても美味しいですよね。
チヂミもお勧めです。うちは玉ねぎも入れます。

うちは丼ものにも野菜入れますよ。
牛丼も親子丼も玉ねぎだけでなくニンジンが入ります。
全然味の邪魔しませんよ。

def********さん

2017/9/2402:15:03

かりっとするものがお好きなんですよね?
骨煎餅とか、きんぴらを味濃いめで歯応えよく仕上げるとかどうでしょう。
ただ、頑張ってるお母さんが心配です。
うちの子も偏食でしたが、励ましになるかどうかわかりませんが動いてるとお腹がすいてしぶしぶ食べるようになりました。
お子さんもしっかり色々食べてくれるといいですね。
かき揚げ天とか天むすもダメでしょうか?

yum********さん

2017/9/2400:17:00

卵は茶碗蒸しや卵豆腐は食べませんかね?

オムライスやハンバーグの野菜はフードプロセッサー等でみじんにするか、ペーストにして混ぜてしまうとか。

魚は骨が取りやすい太刀魚とか、骨抜きされたみりん干しなんかも使って、時間があるなら骨の取り方を教えてあげましょう。

骨の場所がわかれば食べれると思いますが。

オクラや山芋は煮ないで炒めたら粘りは抑えられて食べれないかしら?
トマトも火をいれたり、皮剥きしたら食べやすいですよ。

カリカリが好きならレンジでチップスにする物が100均にあるので試してみるとか、千切り出来るやつで細く切った野菜を揚げて、サラダにのっけたら食べないかな?

後は、粉のドレッシングで自分で振って食べさせるとか。

調理方を変えたら食べたりする場合もありますし、お子さんの為に旦那さんにもう少し頑張って野菜を食べてもらわないとですね。

コンソメで野菜を煮たのはどうですかね?
ソーセージやベーコンとか入れたら美味しいですが。

ハンバーグも豆腐で作るとか、半々で混ぜるのも良いと思いますよ。
豆腐は木綿でペーパーにくるんで重石をしたら、レンジでチンして水抜したらバレにくいしふんわりとした仕上がりでオススメですよ。

ふりかけとか好きなら、オジャコをまるごとミキサーして挽き肉とみじん切り野菜でそぼろみたいなのを作ったり、佃煮も良いかなぁ?

お好み焼きは食べませんかね?
みじんのキャベツに山芋混ぜて、卵に粉末の出しと水分に牛乳使ったり。

牛乳は匂いが嫌いならパックはやめてびんやプラスチックのを買ってみたり、杏仁豆腐にしたら食べないかしら。

好きな食べ物を教えて貰ったらヒントになるかも。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる