ここから本文です

ママ友の対応。。今後のお付き合いをどうすべきか悩んでいます。

アバター

ID非公開さん

2017/9/2402:53:55

ママ友の対応。。今後のお付き合いをどうすべきか悩んでいます。

5年ほど前から趣味を通じて友達になった人がおり、グループで仲良くしていました。その中の1人が同じ時期に子供が生まれたので、ママ友として生まれてから半年で2度ほど会っています。

半年のうち一度はあちらからのお誘いで、外でお茶をしました。
その後、よく悩みや愚痴をラインしてきて、「会って話したいなぁー!」という内容が来たので、「話聞くよ!今度会わない?」とこちらが書くとスルー。
SNSは頻繁に更新していましたが、返事書くの忘れたのかな?くらいで特に気に留めていませんでした。

2度目会ったのは、しばらく連絡を取っていないとき、こちらが 「○月○日お茶しない?」とラインで誘うと、「オッケー!楽しみにしてる!」
と来て、会いました。その日のラインで、「今日はとっても楽しかった!またこうやって会おうね!」とあちらから。「私も楽しかった。またね!」と私。

その後しばらく連絡を取っておらず、「最近どう?」と私がラインすると、「育児すごく大変!お茶でもしたいなー」
とラインが来たので、「今月か来月お茶でもしない?」
と書くとスルー
SNSは頻繁に更新しています。

このような事がその後も何度かあり、悩んでいます。

一体どういうことなのでしょうか。。こちらから誘うとほぼ返事が来なくなります。
会いたくないなら社交辞令のような事を書かないで欲しいし、スルーなら一言 無理とか断ってくれた方がまだスッキリします。
趣味のグループで仲良くしていた頃はこういう事はありませんでした。

数少ないママ友なので仲良くしたい気持ちがありますが、このようなことがあると 気持ちがすごくモヤモヤして、もういっそ切ってしまった方が気が楽かも とも思います。
皆さんならどうしますか?ご意見頂けると幸いです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nin********さん

2017/9/2419:03:06

ようするに面倒くさい事はスルーする人なんでしょうね。会いたい気もするけどかと言っていつと言われても色々都合があるし予定を合わせるのも面倒くさいし…。で、返事を渋っているうちにスルーしちゃえ、って。気分で人の気持ちも考えずに振り回す、そういう人はもう誘いません。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/9/2419:47:51

前グループで仲良くしていたときには気づきませんでしたが、元々面倒な事はスルーな性格の人だったのでしょうね。
    自分から誘うのはやめようと思います。
    ご回答ありがとうございました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iza********さん

2017/9/2403:36:51

個人の考えは色々当然ありますが 、関係を切る程無礼千万という程の事で

は無いように思いますし、、あなたとしては

sns はそのままに 自分からは 誘わない という対処で様子見ては、、

少ないママ友又なにかの助け、相談にもあいてを利用するわけではないが

役に立つこともありしかも、、又そのようあなたの対処態度に自らの非を

察知しその人の為にもなる事もあるので 少しここは様子見という事で、、

どうでしょうか、

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

m_m********さん

2017/9/2403:14:45

誘わない。
「会いたいね〜」って言ってても、いざ出掛けるとなるとちょっと面倒って事ないですか?
育児で大変って言ってるなら、時間があったら他にもやりたい事もあるんじゃないかな。
会ってしまえば楽しくて「またね〜」ってなるけど。

スルーされるなら、貴女から誘わない様にする。
もしくは、何日って決めて「この日どう?」って言う。
日にちを言われると具体化して「会おう」ってなる気がします。

誘わないなら、「会いたいね〜」「そうね〜、会いたいね〜」ぐらいで流す。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hey********さん

2017/9/2402:57:56

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる