ここから本文です

現在、公務員をしていて、副業でFXとかしていた場合、 仮に年間20万円以上収...

ame********さん

2017/9/2404:46:10

現在、公務員をしていて、副業でFXとかしていた場合、

仮に年間20万円以上収入があった場合、所得税が発生すると聞いたことがありますが、

この場合、職場から副業収入について問い詰め

られて解雇の可能性はありますか?

また、20万円未満ならばれないのでしょうか?

それとも、職場側が事前にこちら側の収入を金融機関等で調査して副収入の有無をしらべるということは可能でしょうか?

お詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

閲覧数:
123
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kli********さん

2017/9/2406:51:24

この場合、職場から副業収入について問い詰め
られて解雇の可能性はありますか?

ありません、何故なら投資は副業では無いからです、労働契約を他と締結し賃金を得ていないので。

それとも、職場側が事前にこちら側の収入を金融機関等で調査して副収入の有無をしらべるということは可能でしょうか?

出来ません、出来るのは脱税の疑いがある場合に国税や地方税の収入機関が調査する事は出来ますが、それ以外であればいくら役所とは言え、個人の金融機関を調査する事は違法です。

質問した人からのコメント

2017/9/26 22:20:19

回答ありがとうございます。

ちょっとホッとしました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tok********さん

編集あり2017/9/2405:20:57

所得税うんぬんではなく、給与以外に収入があれば確定申告をしなといけません。
市県民税の通知書に給与以外の収入が記載されるので、それに気付かれればバレます。

バレてもすぐには解雇はされません。副業ではなく財テクだからです

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる