ここから本文です

認知症の父が現金2000万円を押し入れに隠していたのを最近発見しました。このお金...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2408:18:53

認知症の父が現金2000万円を押し入れに隠していたのを最近発見しました。このお金を盗難、火災から守る方法のご教示を頂きたく投稿いたしました。
今のところ、貸し金庫(弟名義)、家庭用耐火

金庫位しか思いつきません。相続税を払う程の財産はありませんので、脱税は考えておりませんが、下手に動かして贈与税を取られたくありません。よろしくお願いいたします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2017/9/2413:18:04

そのままにしておく、が、盗難が心配なら、

1.父親名義の口座あるなら、それに振り込む。
但し、出金は出来なくなる。

2.認知症でも、質問者さんが同行して、銀行に出かけることが可能なら、
新規口座認められる可能性はあります。
父親名義で口座作り、キャッシュカードを質問者さんが管理し、
そのお金を父親為のみの費用(生活費、治療費等)に出金し、
その領収書は全て残しておく。

3.父親名義預金口座開設が不可能なら
質問者さんの名義で新たに口座を作り、出金は2と同じにする。

2なら、贈与関係無
3なら、贈与税課税とはならないと期待出来ます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2017/9/2510:17:09

回答ありがとうございました。幸い、父の銀行口座が残っていますので、手元に少し残してこちらに入金しようと思います。父が隠しておいたお金が失くなったことで認知症が更に進んでしまうのではと、動かせませんでしたが、もうその記憶も無くなっています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2017/9/2508:02:45

回答になっていないかも知れないが、盗難や火災を懸念するのであれば、先ず考えるべきことは「実家の管理」なんじゃないかと思うけどな。御本人が認知症で、自分の財産の管理ができない状況なら、今回見つかった箪笥預金だけでなく、家屋やその中にあるもの全てにおいて、相続人が状況を把握し管理について役割分担をするのが普通なんじゃないのかね。金の処遇をどうするかもそういう議論の中で自ずと決まることだろう。

例えば、俺の親父は認知症ではなかったが、長期入院した時は自宅の防犯防災管理を俺に一任していたし、退院後もひとりで外出できなかったから、自分の代わりに実家の支出を管理してくれと言って俺に実印とすべての通帳・カードを預けた。当然、口座にはまとまった金が入っていたから、俺もそれを預かったことは姉弟全員に周知して、医療費やら生活雑費にかかった支出は逐一報告していたよ。兄弟が交代で通いの介護をしていたから、それぞれが当人のために色々使った金は領収書で精算する様にしていた。貴方のところだって、そういう仕組みを相続人の間で(というより「家族の間で」)構築すれば、箪笥預金を何処か安全な場所に移したところで問題になどならないだろう。金融機関の貸金庫でも貴方の自宅に置いた耐火金庫でも何処でもいい筈だ。

相続税だの贈与税だの、何故か今の段階でそんなことを心配している様なんだが、その現金2000万は親父さんのものなのだから、親父さんが存命である限り相続税云々は議論する必要がないし、仮にそういう状況が訪れたとしても、既述の通りその時点で金が何処にあるのかが貴方以外の相続人に判る様になっていれば何の問題もない筈だよ。贈与税に至っては、貴方が貴方の意志だけでその金を使うことを考えていない限り、取られるもヘチマもあるまい。

質問文の中で言及されていないので不明だが、親御さんの認知症はどの程度の状況なんだろうか。本当に法律行為が全くできない状態なら、成年後見制度の利用などを検討しなければならないんじゃないのかね。そうすればこの問題も自然に在るべき形になっていくと思う。逆にそこまでの状況ではないのなら、兄弟姉妹が協力して財産の管理をしていけば済む話だと思うよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mku********さん

2017/9/2412:02:39

下手に動かして贈与税を取られたくありません ならば、そのままにしておけばいいでしょう。着服しないようにしましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

mae********さん

2017/9/2410:20:18

他の相続人にも話をして、お父さんの口座に入れておくのがいいと思います。

万が一、意地の悪い兄弟が、
「2000万円?もっとあっただろう!」なんて疑問を持たれないようにしないと。

死亡直前に金を動かすのは、身内からも怪しまれます。

かといって、今の段階で分けるのもいかがなものか。

貸金庫でも、弟が使ってしまうこともないでしょうが・・・、
お父さん名義の口座も誰が管理しているのか分かりませんが、

私なら、父の口座に入れます。

成年後見人がいらっしゃるなら、その人にお任せになると考えます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

miz********さん

2017/9/2408:33:22

そのままにしておくのが、ベスト。

父が亡くなれば相続財産になりますが、諸般の条件により免税範囲に収まるかもしれません。

勝手に動かすと、贈与以前に窃盗や横領になりかねません。家族内でも窃盗は窃盗で、損害賠償請求の対象になります。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

hgy********さん

2017/9/2408:21:16

父親名義で、使うのもアリかと
どのみちお父様が死んでしまった時は相続せざるを得ないので
自分達の身の回りに必要なものや、お父様に必要なものを買うといいかもです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる