ここから本文です

羽生選手、フリーの出来が悪くてハビに逆転負けされるという2016世界選手権のよう...

jap********さん

2017/9/2412:11:30

羽生選手、フリーの出来が悪くてハビに逆転負けされるという2016世界選手権のような事になって非常に残念ですが一体何があったんでしょう。調子が悪かったんでしょうかねえ。

閲覧数:
316
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuu********さん

2017/9/2414:33:22

膝痛を抱えて体調が万全でなかったのは勿論ですが、やはりメンタル面が大きかったのではないでしょうか。
先週は練習を休んでいたとのことですし、通し練習が出来ていない中体力への不安と構成を変更したことへの不安。
メンタルが強い選手と言われてはいますが、誰よりも自分を客観視し計算しながら演技する選手なので凄く繊細ですよね。
ただ、彼の強みは学び次に生かすところなので今回の様な失敗が今で良かったとつくづく思います。初戦から絶好調でオリンピックで今回のようになっていたらと思うと怖いです。
次からは全て力に変えてくるはず。
あと、再確認できたのは彼の敵は彼自身だということですね。ノーミスすれば誰も歯が立たない選手。自分との戦いのみですね。

質問した人からのコメント

2017/9/24 15:20:20

そうですね、初戦より五輪ですよね今回は。どうもありがとうございました!

他の回答下さった皆さんもありがとうございましたー。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

may********さん

2017/9/2415:07:08

いきなり構成を急遽変えたし休養して体力がすこし落ちていたからかフリーの冒頭からちょっと顔が不安げでしたね
でも初戦だしあまり落ち込んでなさそうだったのでこれから調子を上げていくとおもいます
怪我をしっかり治してロシア杯に向けて頑張ってほしいです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

omg********さん

2017/9/2414:56:08

羽生の調子は最悪だと思いますが、
ハビエルのグダグダな演技はどうしたんでしょう?
本来羽生があそこまでジャンプを失敗しなければ、
ハビエルのほうも、ネイサンや宇野やボーヤン、もしくはノーミスのジェイソン・ブラウン等がいたら台落ちしたかもしれない、優勝するような完璧な演技とは程遠かったです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

msk********さん

2017/9/2413:48:03

膝にトラブル(痛み)があるという情報が出ていましたから
ジャンプ構成の急な変更にミスが出てリカバリーにも焦りがあったとか?
まだ初戦です。

オリンピックシーズンは世間の関心も他のシーズン以上に大きくなりますし
羽生選手の立場(前回金メダリスト&現世界選手権優勝者)では期待も注目も高いのが当然ですから
メディア対応も大変になってくることが予想されます。
初戦から絶好調だとマスコミ側が過熱して大変さに拍車がかかる可能性もあったと思いますので あまり深刻に考えなくても・・・という気がします。



まずは膝を大切に・・・。
代表選考は12月、オリンピックは2月と今からだと長期戦ですから。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kar********さん

2017/9/2412:38:26

右足の問題か、メンタルか、その両方か・・。

毎度毎度、オータム含めて初戦はは260点台で
もうデフォルトです。
ただ今回はショートが世界最高得点を取っていますから
いつもとは少し違いますね。
フリー悪すぎ。益々心配です。

昨シーズンも結果的にGPFと全日本、
世界選手権でトップをもぎ取りましたが
その間、絶不調な時期もあり、とにかく波が大きい選手。
マスコミがメンタル最強と騒ぎますがとても繊細な選手ですし
体が丈夫ではありません。
お願いだから煽らないでと思ってしまいますね。


1Lz 3Lo 3F 4S3T 2T1Lo2S 2T 3A倒 4T<ft

元の構成がさっぱり分かんないですが・・・

最初に4Lz、4Lo入れようとしてとち狂ったか
それとも普段クワドでの練習をしているのに
3回転に構成を落としたために狂ったか・・・
ただ4-3まではなんとか持ち直すと思いましたが
後半で厳しくなりましたね。
4-3が完璧で(加点も高くて素晴らしい出来)
持ち直すかなと思ったけど。
コレオもさえませんでしたし疲れが見えました。
何があったのかな・・・。
崩れすぎで想像もつきません。

全く変更して、序盤4S、3Tで行けば、もう少しよかったかもしれませんね。
雑念が多かったとのことですから少し考えすぎたのかな?



とりあえず毎年2戦目くらいまではぱっとせず、
その後いい感じになってきます。
今シーズンはとにかくピークを2月に持ってきてほしいので
それまでは正直「世界最高得点」など目指さずに
メンタルと体の調整を重視してほしいです。

ノーミスなら技術も演技構成も最高なんですから、
自分を信じて頑張ってほしいですね。
表彰台ではやっぱり不調だったハビと楽しそうにしていましたし
相変わらずかわいい笑顔でしたね。ほっとしました。
衣裳も凄く好みでした・・。美しい。

シーズンは始まったばかり。
これからです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

soy********さん

2017/9/2412:26:31

膝痛で練習できていなかったそうですから、
体力に不安があったと思います
あと、ショートの集中力が非常に高かった
あれを持続するのも、大変だったと思います

まだ初戦なので
いろいろ対策を練って、次に繋げればいいと思います

一番大事なのはオリンピック
そこへ合わせればいいんです
それまでは、ジェットコースター上等
負けた試合から、得るものがたくさんあります

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる