ここから本文です

とても恥ずかしい話ですが、40代前半の働き盛りでうつ病になってしまいました・...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2413:24:29

とても恥ずかしい話ですが、40代前半の働き盛りでうつ病になってしまいました・・・。

とても自分が惨めです。

どんなことでもいいからアドバイスして頂けないでしょうか?

宜しくお願い申し上げます。

閲覧数:
420
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2017/9/2413:41:36

初めまして。
お辛いでしょうね。
私も同じ経験をしましたので本当にお気持ちはお察しします。
私は回復するまでに1年半掛かりましたが、今は転職し無事社会復帰できています。当時は貴方と同じく『今までなんだったのか?存在意義ってないな』とか今までの自分との乖離が激しく何もかもやる気が失せ、一日中、横になってました。ただしくは、起きれませんでした。また、人に会うのも億劫になり、殻に閉じこもる毎日でした。
医者は『いずれそのトンネルは抜ける』とか『長い人生だからね』とか言ってましたが、どうしても受け入れらせずにいましたが、ある時、病院を変えてみたら、先生からそもそもの原因が自分のネガティヴにあると指摘され、その時目から鱗でしたが、原因が分かった事で、すっきりした事を覚えています。それから紆余曲折あり、長年勤めた会社も辞めざるを得ない体調になりましたが、自分にとってはこの退職と転職による環境の変化が良かったと思っています。
まとめると、
病院を変えた事。
原因が分かった事で対策ができた事。
長年勤めた会社に縛り付けていたのは自分でそこから脱却したら凄くすっきりできた。
これが私の場合です。
また、それに至る間に出会った本がありました。
『死ぬくらいなら会社やめれば?が出来ないわけ』
著者 精神科医ゆうきゆう氏
です。全編漫画であっという間に読めますのでオススメです。
また、鬱は誰でもかかる病気です。今や現代病のひとつですので、心配しないでください。私もそんな事ないと思っていたらなりましたので、気分の、浮き沈みはありますが上手く付き合うしかないんだなと思っています。
一緒に向き合いましょうね。

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/24 14:11:08

youchongy215様

ご回答いただき、どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hos********さん

2017/9/2414:07:06

みんなにケンカ売ってんの?
40代で鬱になるのは
恥ずかしいの?

yoy********さん

2017/9/2413:35:01

しっかり通院して、細かい症状まで医師に話しましょう。
困ったことがあれば医師にどんどん相談しましょう。
服薬はきちんと。勝手な断薬は危険なのでやめましょう。

参考になるサイトです。

うつ病|疾患の詳細|専門的な情報|メンタルヘルス|厚生労働省
http://www.mhlw.go.jp/kokoro/speciality/detail_depressive.html

こころの陽だまり|うつ病の情報・サポートサイト
http://www.cocoro-h.jp/index.html

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる