ここから本文です

父親の生活保護について 保護を受けたあとに過払い金請求をしたみたいなんですが...

kum********さん

2017/9/2415:02:28

父親の生活保護について
保護を受けたあとに過払い金請求をしたみたいなんですが、ネットの情報では戻っても市に渡さなければならないと書いてあったんですが、もしかしたら手元に戻ってきて保

護を打ち切られるかもしれないとケアワーカーから言われたみたいです。
実際に経験されたかたや、知識のある人に聞きたいんですがやはり保護を打ち切られる可能性が高いでしょうか?
働けるような体調ではなく、離婚した母への慰謝料などもあり戻ってきてもお金は半分以上はすぐなくなるだろうという状況です。
一度切られてもまた保護を受けることは難しいんでしょうか?

補足慰謝料の支払いに過払い金が使えないのは生活保護を早くまた受けるための手段として不適切だからということでしょうか?
法律で決まっているということでしょうか?
ちなみに2社で100万はいかないくらい、未払いが20万はないくらいです。
もしお金が戻ってきてしばらく生活できそうだから保護を打ち切るとなったとして、その時点では通常の生活に戻ると思うんですが、その時に慰謝料として渡しても問題はないような気がするんですが間違いでしょうか?
また再度保護を受ける時に過払い金の使い道なども詳しく聞かれた場合、なくなるのが早くて慰謝料として渡したことがわかった場合はなにか問題になるでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hih********さん

2017/9/2415:56:33

過払い金がいくら戻ってきたかによりますね。

私の場合は、120万円ほど過払い金がありましたが、債務が50万円ほどありましたので、その中から返済し弁護士費用も一括で支払いました。

約30万円ほどが余りましたが、市に相談したところ、国庫返納となりました。

過払い金が大きかったら、それを生活保護費の代わりにし生活保護停止、なくなったら再開という手段をとるかもです。

なお慰謝料の支払いには過払い金を使えません。

弁護士さんから精算書が貰えるはずですから、それを持って市役所ですね。
決して、市役所の判断が出るまで使わないように。

質問した人からのコメント

2017/9/29 01:57:22

ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる