ここから本文です

事務所の家賃が3ヶ月滞納になり、管理会社から裁判を起こされました。 違約金が、...

si5020jpさん

2017/9/2415:09:06

事務所の家賃が3ヶ月滞納になり、管理会社から裁判を起こされました。
違約金が、契約書には家賃の約10倍ぐらい払うと書いてます。認められるのでしょうか。
裁判には弁護士を立てる資金無く

、違約金は認めないとだけ、裁判所に提出してます。
裁判には出た方が良いのでしょうか?

閲覧数:
50
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/2415:27:43

民事裁判で答弁書「違約金は認めない」を提出していますので
第一回の口頭弁論には出廷の必要が無いのですが・・・

それは弁護士が民事裁判でする行為で、弁護士に依頼していな
い質問者さんが出廷しないと裁判官の心情が非常に悪いです。
私の経験ですが、裁判官の考え方と今後の裁判の方針を聞くた
めにも、第一回の口頭弁論には出席しましょう。

できれば、退去に日時を口頭で伝えて、「違約金の支払いは出
来ないが滞納家賃を支払うので和解を望みます」で良いでしょ
う。

質問した人からのコメント

2017/9/24 15:38:06

有難うございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hysdgbsfbsdgさん

2017/9/2415:10:40

呼ばれればの話ですが、裁判に出ないと無条件で負けです。