ここから本文です

「鶴の鳴くや その声 芭蕉やれぬべし」の句の意味を 教えてください 芭蕉

mou********さん

2017/9/2415:09:26

「鶴の鳴くや その声 芭蕉やれぬべし」の句の意味を
教えてください

芭蕉

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zhu********さん

2017/9/2417:41:43

引用が間違っています。

「鶴鳴くやその声に芭蕉やれぬべし」

鶴が鳴く。その声で芭蕉が破れることだろう。

ネット検索していたら、あるブログに(book.geocities.jp/urawa0328/kuhi/hosomiti/turunaku.html)

ばせをに鶴絵がけるに
鶴鳴や其声に芭蕉やれぬべし 翁

一書に鶴の声は至てやさしくゆふなものなれども、芭蕉はいたつてやはらかにて是ほどやぶれやすきものもなければ、かのやさしき鶴の声にさへやぶれむとなり。

【訳】
芭蕉に鶴を描いているのに(書き付ける)
鶴が鳴く。その声で芭蕉が破れるのだろう。

一書に、鶴の声は至って優しく優美なものであるが、植物の芭蕉は、至って柔らかで、これほど破れやすいものもないので、あの優しい鶴の声にさえ破れるだろうというのである。

この解釈が誰のものか不明。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/9/27 00:05:52

回答ありがとうございます!どなたがBAか まよいました。 いちばん
正しいと思われる回答を選びました。自信はありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rin********さん

2017/9/2512:45:35

破れやすいような薄い葉であっても、さすがに現実に鳥の声で葉は破れないでしょうが、それを言っては…

芭蕉は、「芭蕉を移す詞」の中で、自ら芭蕉について、
<唯此陰にあそびて風雨に破れやすきを愛するのみ>と書いています。
古来「破芭蕉」が季語になっているように、芭蕉葉が大きいために、風で破れやすく、古くからの歌の中でも破れるもののたとえとなっています。

鶴の声を間近で聞くことは普通はなかったと思いますので、格別鶴の声に大きな鋭い声という感慨はなかったのではと思いますが、
一方「鶴の一声」と言われるように、決して弱弱しい声の代表ではなく、すっきりと響く声として認識されていたと思うのです。

いずれにしろ、格別鶴の声が大きいから芭蕉が破れるのだとか、逆に鶴ほどのか細い声ですら破れるとか、そこを特に強調する句のようには感じません。

ただ、芭蕉は破れやすいからこの鶴が鳴いたら破れるかもしれないね、という意でよいのだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

2017/9/2511:31:58

句を鑑賞するのに、科学的な分析などいらない。
芭蕉が破れると思ったのだから、「破れる」でいい。芭蕉の葉はいつでも破れている。

物事の知識がありませんので、勝手に解釈します。
「鶴鳴くや その声芭蕉 やれぬべし」
と”の”を獲りました。
鶴が鳴くわい。あぁこの声で芭蕉の葉が破れるかな。
芭蕉の葉は大きいですから、鶴の鳴き声の鋭く高い声をまともに受けるのを
案じているのでしょうね。
鶴の鳴き声が話題になっていますが、これは聞こえる声の表現の問題でもありましょうね。
鶴の一声(ひとこえ)といいますがね。
多少、高く大きな声だと理解しています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kag********さん

2017/9/2419:16:52

先の回答、どうも私の知っているのとは違うようです。私の師匠の話では、鶴の鳴き声というのは、非常に大きく鋭いものだということです。私は野生の鶴など見たこともありません。なんとか釧路の鶴を飼っているところで北海道の鶴を見ましたが、鳴きませんでした。それからいくらなんでも、鶴の声で破れるほど(たとえ比喩だとしても)芭蕉は柔らかいものではありません。先の回答者の見た鑑賞はおそらく間違いでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる