ここから本文です

ネズミの駆除について 築18年の一戸建てに住んでいますが、昨日誰もいない二階の...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2416:42:43

ネズミの駆除について
築18年の一戸建てに住んでいますが、昨日誰もいない二階の天井裏からゴソゴソ音がしたので家で唯一怪しい箇所(シーリングが剥がれ隙間から入った水が屋根下を腐らせ1セン

チぐらい穴が開いていた)を点検したところ、長細い1センチぐらいの糞を発見しました。

これはネズミに入られた!とパニックになり大慌てでホームセンターにデスモアプロ(投げ込みタイプ)、粘着シート、忌避スプレーを買ってきて、まず忌避スプレーをして、粘着シートを敷き、最後にデスモアプロを投げ込みました。天井裏を覗くと一見何の変化もないような気がしました。静かです。
そして入り口を塞ぐ為、鉄網、変成シーリング、アクリル板で完全に塞ぎました。
この工程で大丈夫でしょうか!?
質問ですが、問題は殺鼠剤を食べたネズミがどうなるかです。。。。
一体どこに行くのでしょうか?
もし粘着シートにいない場合を想像するとノイローゼになっていまいそうです。
さっきも天井裏でカタカタと歩く音がしました
気持ち悪くて夜も眠れません。助けてください。
よろしく御願い致しますm(._.)m

閲覧数:
95
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cape_misaさん

2017/9/2510:01:18

毒エサを食べると咽喉が渇くので水場に行って死ぬと云われていますが、たどり着く前に変な所で死なれて悪臭で困っている人が知恵袋にいました。

1ペアのネズミは、1年後には500匹に増殖するので捕獲や毒殺では追いつけないんです。
追い出すしかないのですが・・。

ネズミは、いつもある所の物の位置が変わっている程度でも警戒をしますが、支障なしと判断すると元の生活に戻ります。
超音波や電磁波の駆除器はその程度なんです。
警戒をしている間は静かですから、いなくなったように錯覚してしまいます。
せいぜい1週間くらいだったと言っていた質問者さんも多数いました。
よく、慣れてしまったと聞きますが、いなくなったのなら、慣れるも慣れないもないはずです。
それに、超音波や電磁波の駆除器は、平成14年7月30日に公正取引委員会から排除命令が出ている物も名前を変えて販売されているのもあります。

LED式のネズミ駆除器があります。
もう、6年近くも出て来ません。
1万円近くしますが、安価でも効果のない物をいくつも買うよりましです。
特許を取得している製品ですし、読売新聞でも紹介されていました。
参考にして下さい。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「ネズミ駆除」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。