ここから本文です

茶道や懐石料理に詳しい方、東京で美味しいお茶が飲める場所、おもしろいお店など...

fullmetalcoreさん

2017/9/2417:19:12

茶道や懐石料理に詳しい方、東京で美味しいお茶が飲める場所、おもしろいお店などのアドヴァイスいただけると助かります。

来月、日本文化(特に茶道、懐石料理、歌舞伎等)に興味があるお客

が海外からきます。
わたしがそういうことに疎いのは知っています。でも、面白いところに連れて行って、びっくりさせてやりたいのです。その人は自国で表千家の学校に通っており、家にも茶道のフルセットがあります。(お抹茶だけでなく通常のお茶にもとても詳しいです。玉露の入れ方を私があまり知らないことにとてもショックを受けていました。)
また、以前日本人友人に胸をはっておすすめされたお抹茶のお店にいったところ、観光地的なもので本格的なものではなく、残念だったというような話をされました。
せっかく遠い地(ヨーロッパです。)からわざわざ遊びに来るのですから、おもてなしをしたいと考えています。(私がその人の国へ遊びに行った時は完璧な歴史知識入りのツアーを用意してくれていました。)
ただ、残念なのはわたしに茶道や懐石料理の知識がないことです。興味はありますので一緒に楽しめたらと思いますが…。その人もわたしに知識がないことを承知の上で、一緒に楽しめればいいよ、と言ってくれていますが、お抹茶と懐石料理くらいはどこかいいところにつれていってあげたいなあと思っています。(ただ、2人分だすつもりなので、あまり高くないところだと助かります…。)

茶道の体験系はあまり興味がないようです。本格的な催しにも参加をしているようなので、今更外人さんや初心者向けの茶道体験はいらないのだと思います。
しかしあまり本格的なお茶会ですと私が恥をかくので、体験系ではなく純粋に美味しいお店、または歴史などが学べる博物館とか、個人のお宅とかでおすすめを伺えれば、と思います。

日本のオタク文化にも興味があるようで、日本の社会学部大学教授と前もってメールを交換し、前回の来日時には教授に秋葉原のツアーをしてもらったこともあるようです。その人はオタクという訳ではなく、あくまでも「日本のオタク文化」に興味があるようです。メイドカフェに行った時はあまりの異様さに眩暈を覚えたとか。

というように、とても真面目で博識な方です…。どうせ付け焼刃な中途半端な知識しかないのですが、せめて少し勉強して案内してあげられたら、と思います。

どこか訪れる場所等のアドバイスありましたらお願いいたします。その人に聞いても、任せるよ、take it easy!しか言ってくれません。
因みに、4日もあります。そのうち鎌倉に1日だけ行きます。あまりわたしのツアーには期待していないと思うので、びっくりさせてやりたいです。

よろしくお願いいたします。

閲覧数:
116
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yshoko2000さん

2017/9/2616:04:59

表千家の懐石料理といいますと柿膳さんです。
京都の本店は茶事での懐石料理のみを扱っておられますが、
東京の新宿には茶室を備えたお店があります。

表千家流での懐石マナー教室や茶事教室等々ありますが、
こちらは日時が指定であったり、
5人以上での希望日の開催となります。

茶懐石ではなく普通の懐石料理だと
気軽なランチからあるようなので、
一度ホームページをのぞいてみてはいかがでしょう?

ただ、懐石料理と茶事での懐石料理は異なります。
懐石料理の後に和菓子と抹茶がつくだけの形になっていますので、
お茶の懐石料理と博識なお客様に説明してしまうと
「ちょっと違う」ということになります。

  • 質問者

    fullmetalcoreさん

    2017/09/3016:46:28

    本日、どんなものかとお茶だけいただきに行ってみました。
    気に入ったので懐石の予約をしようと思います。素晴らしい情報をありがとうございました!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

rindou240さん

2017/9/2510:44:30

本格的な茶会の場合、前もって予約が必要なことが多いです。

一般の申し込み可能で、有名な茶室で席主も著名な方であったり、趣向があったりするという茶会の場合、かなり早くに満席になってしまいます。

そういった茶人が集まるような茶会ですと、美術館での茶会があります。根津の場合は、美術館に行って申し込まないといけないので大変ですが、そのために空きがある場合があります。
ただ、ご友人が一緒なら大丈夫だとは思いますが、ご一緒に行かれる質問者さんが、緊張されるかも。

http://www.nezu-muse.or.jp/jp/event/index.html

神楽坂の志満金には山庵という茶室があり、第一土曜の施茶釜は誰でも参加できますが、気さくでありながら、ベテランの茶人もよくいらっしゃっているような茶会です。
(「茶事」の場合は茶懐石、濃茶、薄茶の正式な茶会をしてくれますが、決まった日時に行っていて、普段、食事で利用できるのはうなぎ料理です)

茶会ではありませんが、ホテルのお茶室でお茶をいただくこともできます。
東京だと帝国ホテルや、ホテルニューオータニ。

格調高い茶会とは逆に、にぎやかでかなり混みあうイベントですが、銀茶会というものがあります。
http://www.ginza.jp/topics/8752?tab=tabTab2

お祭りイベントですが、遠州流など他流に参加できたり、三越でのユニークな茶室での茶席などがあるので、茶人でも楽しみにしている方も多いです。

いずれも日程が決まっているものですから、旅程と合うかわかりません。
もっと先なら、それに合った茶会に申し込んでおくこともできると思います。

Facebookの茶道グループなどに一時的に入り、何月何日頃東京で行ける茶会はないかと、茶会情報を求めてみるのもいいかもしれません。

茶道交流会
和の心
和ノトキ~日本の美しいコト~
他にもたくさんありますが茶道好きの方が参加しているグループや、、茶会や着物、骨董などに関するイベントのを紹介するグループがありますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2017/9/2417:43:00

茶道に関しては、各派が東京に窓口がある(表千家・裏千家など)広報もしてくれるので情報は取れる。
懐石料理・・・これは誤解されていますね。
茶道の茶懐石料理(一汁一菜)は、お茶事で振る舞われるもの、宴会などの食事は、会席料理で懐石料理と称して出されているものは、和食を茶懐石風にしつらえて豪華にしたものが料理屋で食する懐石。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。