ここから本文です

来週バリ島に旅行予定でしたが、火山が噴火する恐れがあるということで、泣く泣く...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2422:52:57

来週バリ島に旅行予定でしたが、火山が噴火する恐れがあるということで、泣く泣くキャンセルしました。

出発前に噴火して、火山灰の影響で空港閉鎖になればキャンセル料はかかりませんが、一番怖いのが行けたはいいけど帰りの便が飛べないことだったので、キャンセル料はかかるけど、仕事の影響を一番に考えました。

ただすごく楽しみにしていたし、料金も無駄になってしまったので、最終的に噴火しなかった場合、この判断は賢明だったのかモヤモヤしてしまいそうです。

どなたか同じ様な状況でキャンセルした方はいらっしゃるのでしょうか?

くだらない内容で申し訳ありませんが、体験談など聞かせていただけると、少し気持ちが楽になれそうです。

閲覧数:
19,716
回答数:
18

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuuyuchaさん

2017/9/2519:27:08

私も泣く泣くキャンセルいたしました!!これでよかったのだと思ってます^_^国内旅行に切り替えました。また落ち着いたらお互いバリ島へ遊びに行きましょう^_^

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/26 19:59:08

同じ様な状況で逆の選択をされた方や、同じ選択をされた方、まだ迷われてる方、様々な立場からご意見や励ましなどをコメントしていただき、ありがとうございます。
一括のお返事になってしまい、申し訳ありません。
26日が出発予定でしたが、もう過ぎてしまったことなのでクヨクヨしていてもしょうがないと気持ちを切り替えて行きたいと思います。ベストアンサーは迷ったのですが、同じ様な体験をされた方を選ばせてもらいます。

「バリ島 噴火 旅行」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rike_o_oさん

2017/9/2614:00:38

来月末バリ島旅行でしたが、昨日散々悩んだ末キャンセルしました。
宿泊はジンバランなので滞在に問題ないが、空港閉鎖になった場合の対応に自信がない。
留守番の家族に心配かける事にもなる。
予定通りに帰国出来なかった時の仕事の対応が大変。
等不安材料が多くて…。
そんな気持ちで行くより、心配なく楽しんで行ける場所と日程を組み直す方を選びました。

と言っても、今ものすごく残念な気持ちで意気消沈してます。
だけど、今日も非難してる人が増えてると言うニュースをみて、キャンセルしてなかったらそれはそれでまだ悩んでるだろうから、これで良かったんだと言い聞かせてます。
また、何の心配もなく行ける旅行計画をしましょう~。

ky5500favorさん

2017/9/2613:51:27

私たち夫婦も10/4から渡航予定でいます。昨日、旅行会社に問い合わせしまだ渡航中止、ツアー中止となっていないのでいつも通りキャンセル料がかかると言われてしまいました。結婚記念日を兼ねての旅行なので他の国でツアーがないか探しています。ですが、なかなか見つからず一層の事行ってしまおうかなんて話していました。キャンセルも1日までに連絡すればキャンセル料が少なく済むだけにかなり焦っていてモヤついています。。同じような方がいてくれて心強いとともにはっきりキャンセルするべきか悩んできました。。

2017/9/2611:15:51

親戚が10/7から5日間の予定してます。

やめるように助言した方が良いですよねぇ。

バリ島が無くなるわけではないし、火山噴火では仕方がないですよねぇ。

キャンセル決断正しかったと思います。

アバター

ID非公開さん

2017/9/2608:18:05

エアアジアも最近三万位で往復あるようですし宿代も2万も出せばそこそこの宿に泊まれると考えて最低5万のロスと噴火のリスクを比べるとキャンセルが正解ではないでしょうか? もし噴火でもすればお金の問題どころではなく下手すると暴動に巻き込まれたり極端な話 無政府状態にでもなれば生命の危険にさらされます。
行く前で本当良かったですよ。仮に行ったとしても日本に残る家族の皆様にも不安な思いをさせると思いますよ。
大概のトラブルに巻き込まれると20万円位はポンと出て行きそうですので事前に分かるトラブルにはお金以前に近づかない用心深さも必要だと思います。中国とかメキシコの地震・太陽フレアの影響もありますしそろそろ最後の楽園バリ島でも大きな自然災害が来るのではないでしょうか。万一災害になったとしてトイレ一つ無いだけでどれだけつらいかわかったものではありません。バリ島はインフラにも問題ありますし大変なことになると思います。ここ50年は無かった規模らしいので当然キャンセルで正解ではないでしょうか・・・

避難所の様子
https://www.theguardian.com/world/2017/sep/22/bali-indonesia-high-a...

megvmi0815さん

2017/9/2607:04:59

私も来週末からバリへ新婚旅行として行く予定です。正直キャンセルして国内旅行への変更も考えました。なかなか仕事上長期の休みも取れないので、海外へ行きたい思いも強く、ギリギリまで今回は待ってみることにしました。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。