ここから本文です

結婚指輪を左手の薬指にしている人としていない人がいますが、そもそも何でしてい...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2422:55:12

結婚指輪を左手の薬指にしている人としていない人がいますが、そもそも何でしているんですか?
洋式の、いわゆるウェディングでは必ず見ますが、キリスト教の習慣っていうことでしょうか?

虔な仏教徒などキリスト教の影響を受けていない人はそもそも指輪をつけないんでしょうか?

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tarekyoushiさん

2017/9/2612:48:23

結婚指輪には、既婚者を示す意味合いがあるといわれています。

キリスト教では、人妻のような既婚者を異性として好きになってはいけないということになっています。ですけど、既婚者と独身者をどうやって区別しますか?。そのための区別をつけ、既婚者を示すものが指輪になったのです。

ちなみに、カトリックの修道院では、修道者が神様と結婚したというしるしで、修道会での終生誓願(生涯を修道会にささげる→生涯独身ですが、神様と結婚したことになります)を立てたときに、指輪をつける儀式がある修道会があります。

どこの地域でも、既婚者との性的関係が戒められていました。ただ、既婚者と独身者を区別しないと、独身者同士の出会いも進みませんから(相手が独身なのか既婚かわからないと)、何らかの形で区別をつけるために、いろいろな印をつけていたのです。

結婚指輪というのも、既婚者を示すための1つであったと言われています。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「結婚指輪」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

アバター

ID非公開さん

2017/9/2501:15:13

仏式の結婚式に出席したことありますが、指輪の交換やってましたよ。
その人、今でも指輪つけてますし。
神社でも然りです。

どちらも近年、キリスト教式を模倣して始めたしきたりなんでしょうけど。

特に男性は、結婚しているということは多少なりとも社会的に信用があるとみなされますから、仕事に有利ということで、特に営業職などは指輪をつけていることが多いですね。

もちろん、つけてない男女もたくさん見ます。結婚式やってないからとか、邪魔だからとか、束縛されたくないからとか、理由は様々でしょう。

ジムに行くと、主婦は結構つけてないですね。運動の邪魔だからでしょうか? 確かにバーベル持つのに邪魔ですからね。でも普段から指輪つけてないような・・・理由はよくわかりませんけど!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。