ここから本文です

3gガラケーの電波はいつまで使用できるのでしょうか?

htq********さん

2017/9/2423:36:08

3gガラケーの電波はいつまで使用できるのでしょうか?

以前、4Gケイタイの事で質問した者ですが
現状では3Gケイタイを使って行きたいし、どうあっても欲しいケイタイがありません。
しかし、3Gケイタイ終了時には自分はどこに行きつくのかが気になります。
スマホだけは不要です。
それならば、4gに行きたいです。
ボタン式の折り畳み式携帯を手にしたいです。

この質問は、gig********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gig********さん

リクエストマッチ

2017/9/2503:17:04

リクエストありがとうございます。
ご質問に気がつくのが遅く、回答も遅くなって申し訳ありません。

既に他の方が回答なさっていますが、《私は3Gは当面は使えると思っています。》(何十年もかと言われたら微妙ですが)

現在、スマホも完全に4Gになっているわけではなく4Gも使えるといった感じですし、まだ4Gの利用可能エリアが狭すぎます。
特にいわゆる田舎では4Gが使えず3Gのみというのはエリアが拡大したと言われている今に至っても多くあります。
その中で3Gが利用できなくするなど考えられないでしょう。
もしそのようなことが起これば多くの混乱が起きることは目に見えています。
4Gエリアが飛躍的に拡大して機器も全て4G以降のみの対応の仕様となって、4Gしかサービスを提供しなくなる(さらに5G等が提供されたり?)のはまだまだの気がします。
4Gが出てきてからそんなに長くないので少なくとも今後数年などはないでしょう。

また、3Gが終了してからのことですが、質問者様のようにスマホを使いたくないという人がどの程度いるか(少し乱暴な言い方をすると「どの程度生きているか」)によると思います。
4Gに完全移行(さらに5G等も出たり?)したときには現在大半がスマホを使っている若い世代がいい歳になっていてケイタイを触ったことのない人がほとんどになればケイタイなど作られないでしょうし、まだケイタイへの一定のニーズがあるうちの3G終了があればケイタイも作られてそれに対するサービスも提供されるでしょう。後者の場合、ケイタイにおける機器やサービスの選択肢が今より減ることは起こってくるとは思いますが、《4Gのケイタイが今ある以上当面スマホしかないということは起こらないのかなと思います。》

最初に回答なさっている方が仰っておりますが、今データ通信が4Gのスマホ(4Gケイタイも)でも電話の場合はVoLTEを使っていなければ3G回線での通信ですから、3Gが利用できなくなるのはまだまだ先のことでしょう。

2020年までに5Gのサービス開始を目標に云々の話もありますが、今後どうなるかは私ははっきりと言えません。申し訳ありません。

上記のこのは全て私の考えに基づく予測であり今後私の予想に反することが起こることも考えられますから、参考程度にしていただけたらと思います。
当然、私と違った予測をしている方もいらっしゃると思いますし。

長々とすみません。
上記のものでは長すぎてわかりにくいかと思うので簡潔にまとめると《》内のものになります。(先に回答なさったお二方のものを合わせた感じになってしまっていますが)

質問者様がお求めの回答になっているかはわかりませんが、お役に立てたら嬉しいです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/9/27 00:30:56

ご意見感謝いたします。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

war********さん

2017/9/2500:41:20

いつまで3Gが使えるかははっきりしませんが、すでに4G(VoLTE)に対応したケータイでてますから心配ないです。
OSはAndroidになってますが見た目はガラケーそのもので、使い勝手もガラケーとほぼ同じでスマホみたいには使えません。契約プランもいままでのものとほぼ同じ内容の契約が可能です。
私は昨年機種変してしまいました。キャンペーンで事務手数料だけで済みましたがいま無料は難しいかな?
VoLTEだと音がいいですね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kan********さん

2017/9/2500:25:55

今のカケホはVoLTE(Voice over LTE)つまり4GLTE回線だが、カケホ以外のプランの通話は3G回線使用だ。よって、3G回線は当分の間は停波にはならない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる