ここから本文です

保活に疲れたお母さんがエネルギーを安倍批判へと向けましたが、これについてあな...

vip********さん

2017/9/2500:12:14

保活に疲れたお母さんがエネルギーを安倍批判へと向けましたが、これについてあなたの意見をお願いします。

待機児童が多く、保育園に子どもを預けづらい都心部。子ども2人で計7回の「保活」を経験した女性がいる。なぜ7回も?「これから保活をする人たちの役に立てば」
とBuzzFeed Newsに実名で体験を語ってくれた。【BuzzFeed Japan / 小林明子】

#保育園落ちた 今すぐやるべき5つのこと

認可保育園に子どもを預ける際には、自治体による選考がある。保護者の働き方や家庭の状況による「指数」で判断される。情報を集め、園を見学し、指数に「加点」
するために活動することは、当事者の間で「保活」と呼ばれている。

女性は毎年、入園できないという通知を受け取るたびに落胆してきた。最後の望みをかけていたのは、新設される予定の認可保育園だった。だがこの夏、近隣の住民の反対によって、
開園が延期されることになった。

「もう、保育園はあきらめるつもりです」

そう肩を落とす。
0歳児でも入れない

この女性は、会社員の中井いずみさん(41)。自営業の夫と、小学1年生の長男(7)、次男(3)と4人家族で、東京都武蔵野市に暮らしている。

中井さん夫妻の「保活」は、長男が0歳のときに始まった。

通常、育児休業明けの1歳児で入園するのは、同じ時期の復職を希望する人が多くて競争率が高いうえ、新規の受け入れ枠が少なく、難しいとされている。

「1歳児は厳しくても、0歳児なら入れるだろう」

初めての子育てで情報交換するママ友もいなかった中井さんは、楽観していた。そして0歳児で申し込み、「あっさり落ちた」。

認可保育園の選考に落ちたら、認可外の施設を探すしかない。慌てて片っ端から電話をかけたが、どこもつながらない。ようやく、自宅から徒歩20分の認可外に空きを見つけ、長男を預けて職場復帰することができた。

2カ月後、武蔵野市に引っ越すことになった。このときは運良く、認可外の保育園に空きがあり、年度途中にすんなり入園。翌年度に、自宅近くの認可保育園の1歳児クラスに転園することもできた。

前述のように1歳児での入園は激戦だ。中井さんは、すでに認可外の保育園に預けて復職している“実績“があったため、保育が必要な状態にあると判断され、入園選考で有利になったようだ。

長男の「保活」は3回だったが、運にも恵まれてうまくいったのだった。

問題は、次男のときだった。
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170924-00010000-bfj-soci&p=1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pik********さん

2017/9/2608:51:48

何も武蔵野市に住まなきゃいけない理由があるのかな?と思いました。会社が近所なのかな?

国のリソースとしての保育園をどこまで増やすべきかってそろそろ、国民も考えなきゃいけなくて、場当たり的に必要なだけ増やすことにこの先意味はあるのだろうか?

武蔵野市なら、ちょっと北上すれば埼玉だし、人気エリアの武蔵野市に住む以上はそれなりのリスクはあると思う。

まさか日本国内どこにいても同じだけのサービスが得られると思ってるとしたら、需給の関係が基本の社会人として、甘いと思うのだが。

あれもこれも欲しい、くれくれくれっていうのが最近のスタンダードなのだろうか?言ったもん勝ち、ゴネたもん勝ち。

困ってる人しか働いちゃダメと言う気は無いが、やはり椅子が必ず余ってる訳では無い。そんなことは、育休がちゃんと取れる椅子取りゲームに勝った人なら分かるのでは?

空いている椅子を確実に取りに行くという選択肢はないのか?確率に賭けて保活をするのが、仕事をしている社会人のやり方なのか?普段からそういう仕事の仕方してるの?と思ってしまう。

そんな博打みたいなこと諦めて一旦仕事を辞める、あるいは絶対に入れるところに引っ越す、認可外と最初から決めておく、等、そんなに大騒ぎすることなのかな、と思ったりする。

今までさぞかし、恵まれてたんだろう、何でも欲しがれば手に入ってきたんだろう。市などに要望を言うのは当然いいとしても、うまくいかない時にエキサイトする必要はないし、こだわらず色んな手を考えたらいいのに。人生の答えは一個じゃないのに。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

はたぼうさん

2017/9/2523:06:14

保活と関係なく、安倍政治はすべての点についてダメ。反知性、右翼、自己陶酔、うぬぼれ・・・選挙で意思表示しましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる