ここから本文です

天皇は何のためにあるのでしょうか? 分かりやすく説明してくれた人に50枚です...

m1k********さん

2008/7/2518:21:06

天皇は何のためにあるのでしょうか?
分かりやすく説明してくれた人に50枚です^^

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

goo********さん

2008/7/2521:56:43

宇宙人実在→まさか侵略?→ 超社会不安 → 株価大暴落、貨幣価値失墜→
大パニック、暴動→ 核ぶっ放すヤツ出る?など 地球全体大混乱

大げさかもしれないけど まず 経済大混乱を 危惧してるんよ。
UFO隠しも同じこと。

えっ 回答欄 違い?

質問した人からのコメント

2008/7/25 22:01:09

えっ 回答欄 違い?

思わずわらってしまいました。。
面白い回答ありがとうございます。。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kon********さん

2008/7/2519:08:38

本来なら太平洋戦争が終結したときに天皇制も無くなっても仕方がなかった。

しかし今のイラクを見てもらっても分かるように

内戦状態に陥ったら連合国も、また日本においても

国内が大混乱になって占領政策もままならないし、

復興を急ぐ日本にとっても本意ではない状態になってしまいます。

ココの知恵袋だってそうでしょ?

10人いたら10通りの回答があるように

大戦が終わった何千万という国民が終戦という状況を受け入れるには

天皇のご意志に縋るのは避けて通れないものでした。

実際に日本の国民は天皇のお言葉を聞いて、

武器を置き、未来に望みを託し争いを止めたのです。

コレって凄いことだと思います。

1人の人間のお言葉でココまで出来るのは、日本においては天皇のみ。

そこまで日本人は天皇を敬い、慕っていたのだと思います。

要するに日本の心の一つと言えます。

そのお陰で、今の日本の姿があると言えます。

であるなら、日本の象徴として天皇に存在してもらうのは

とても有意義なコトだと思います。

nik********さん

2008/7/2518:47:07

国というものの体裁を整え国家を統一するためにあるのです。昔は亭主だったが今は家の表札みたなものかな、それを大理石で作ろうとかまぼこ板でつくろうと構わないけど、あればだれが住んでいるか分かりやすい。それを変えようとすると書体が気に食わないとか家族の名前を書けとかいろいろ注文が多くなるので、旧来のまま捨て置かれているのです。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tok********さん

2008/7/2518:40:24

天皇制を批判しているのに、天皇家は朝鮮人の子孫なんて投稿している在日朝鮮人に、天皇が何のためにあるか、どうしたら説明できるのかね?
それを聞いて、結局バカにするだけだろうが・・・・・
隠れ在日の姑息な投稿らしいな。キムチのニオイはお前の文章にプンプンしてるぜ。
日本が嫌いなのに悪口ばかり投稿して、帰国しないのはなぜかも答えずに、しつこい民族だ。

yuu********さん

2008/7/2518:38:16

昔天皇陛下一族は神様だと、日本人は思っていました。戦争に負けた時ときのアメリカ軍指導者マーカッサはこのまま戦争責任を天皇にとらせても、神殺しをしたと日本人は暴動を起こすだろうと考え、それよりは寛大なアメリカ軍のほうが得策だと考え、天皇に政治を取らせず総理大臣を作りお飾りにおいたのです。でもいまだに日本人は神社に祭っている神様は昔の天皇が多いので、今の天皇を敬っています。今天皇一族は、日本の皇族として外国の皇族と親交を深めたり、いろいろな公務をこなしたりと日本の顔として頑張ってくれてます。

big********さん

編集あり2008/7/2518:46:36

GHQの占領政策として「日本人は天皇さえ置いておけば文句を言わない」と思われたのです。

事実そうだったのですが。

中には世界一古い家柄とかつまらない幻想に浸って自慰する自慰史観者もいます。

toku3kikokuの質問を見てると厨房って事が良くわかりますよ。ウヨ厨って奴ですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる