ここから本文です

株で権利確定日ってありますけど、26日が権利確定日だとしたら26日に買って配当は...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2510:45:11

株で権利確定日ってありますけど、26日が権利確定日だとしたら26日に買って配当は貰えるのでしょうか?売るのは27日以降になるで良いですか?

閲覧数:
126
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kas********さん

2017/9/2511:03:20

>株で権利確定日ってありますけど、26日が権利確定日だとしたら
理解が間違っています。

26日に権利確定日になる銘柄などありませんよ。
ほとんどの銘柄の権利確定日は月末で、20日の銘柄が少しあるだけです。

9月だと権利確定日は30日で権利付き最終日が26日です。

26日の大引けまで株を保有していれば、9月の配当や優待の権利が得られます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2017/9/2511:06:13

    なるほど
    今月は26日までに買って26日に売らなければ権利が得られるんですね
    ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kas********さん

2017/9/2514:10:29

株を「権利確定日」に買っても、その期の株主の権利は得られませんよ。

その期の株主になるには、権利確定日の実営業日で4日前に株を購入しなければなりません。
その日のことを、「権利付き最終売買日」と言います。
(翌日が権利落ち日になります)

26日が権利確定日なら、実営業日で4日前の23日(間に土日がないとして)に売買を確定させなければなりません。