ここから本文です

久々に宗教カテを開け、久々に貴方様の素晴らしいご回答を見ました。やはり貴方様...

マスオ ツツミさん

2017/9/2512:21:18

久々に宗教カテを開け、久々に貴方様の素晴らしいご回答を見ました。やはり貴方様は私から見ても真実を突いていると思います。他の肩の回答ですが、貴重な回答ありがとうございます。

無意味

に桐山開祖を批判するようなことはない、ただし無分別に開祖を仏陀と祭り上げているところもない、私のスタンスと同じです。
ただ、私は貴方様のような能力は無いですが。開祖霊諭は最近も出ていて、教団の活動を称え、役目を終えたら私の元へいらっしゃいみたいなことを言っておられますが、今、桐山開祖は喜んでおられますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2017/9/2709:19:43

>素晴らしいご回答
と仰っていただき大変恐縮です。

基本的に、開祖霊諭を信じる人は、信じてよいと思います。
信じる人は、信じることに、何らかの意味があるのだと思います。
信じることで得られる何かがあるのだと思います。

私としては:
開祖霊諭は、
当てにしていません。私には役に立ちません。
霊諭が、本当と思うか嘘かと思うかなどは、申し上げませんし、私にとってそれはどうでもよいことです。
ただ、私の印象として、開祖霊諭は、過去の言葉の延長線上にありますが、かつてのような開祖らしい時流に合った新しい発想がないようには思います。
私は、Wさんの後の方に期待しています。

霊諭は、誰が受け取って書いているのでしょう? 5人とは?
5人もいたら、受け取る情報が異なるので、内容を擦り合わせるのは大変な作業だと思います。
おそらく、最近の言動からすると、一人はWさん、もう一人はOさん・・・かな、と思います。他の3人は分かりません。

開祖は、霊界で、”今”のところ、神様のように祀られていることに、”満足している”と思います(”喜んでいる”という表現は当たらないように思われます)。
但し、今後、開祖の霊的状態は、今の状態から、徐々に変化してゆくかもしれません。

開祖は、幹部たちがいっているように、修法や法要を助けるために、確かにあちこちの道場や修法地にその場にふさわしい姿で(修験者などの姿で)現れていると思います。
写真に”青いオーラの霊光”としてたびたび現れるのは、そのようにして霊界の低い処(娑婆)に引っ張られているから、かもしれません。

開祖は、霊界において、おそらく、もはや幹部に指示する立場にはなく、幹部に使われる立場になっているのだなあ、と感じます。
霊諭で、開祖は、晩年既にそうだったように、幹部のお膳立てに従って、色々言わされたりしている、のかもしれません。

本来であれば、信者たちは、開祖の霊界での修行の足を引っ張らないように、”感謝”だけして、放っておくべきだと思います。
開祖に祈願などしないほうがよいと思います。

私は、今後も、自分で個人の因縁を切る修行(念の修行)を続けて、
人生を終えたなら、
開祖に感謝しつつ、開祖の元へ行くことなく、
三悪趣に落ちることなく、
シュダオン(完成されたシュダオン)になって、仏界のお釈迦様やサーリプッタ様の下に、少しでも近づければよいなあ、と思っています。

• 質問者

マスオ ツツミさん

2017/9/2709:57:39

凄く共感しました。
    今、教団では開祖ペンダント、開祖初護摩札等、開祖を祭り上げお金に結びつける方向にあります。
    開祖の実績は私も評価します。仏教界においてそれまでの伝統を崩す左翼的な行動は、異質な存在で、どこまでも筋を通すという姿に昔からの信者は感銘を受けたはずです。
    しかしだからといって、今の教団の発想は右翼的になっているでしょう。
    開祖の今の本当の思いと、教団幹部の思いが合っているかどうかは疑問に思っています。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる