ここから本文です

パズドラで質問です。 ミネルヴァの無効パを作ろうと思っていた矢先に虚龍契士キ...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2514:40:48

パズドラで質問です。
ミネルヴァの無効パを作ろうと思っていた矢先に虚龍契士キリ(?)を引き当てました。
調べて見ても、まだシャリテのパーティしか載っていなくて、キリでパーティーを作

りたいです。

パズドラを初めて450日程度なのであまりわかりませんが、なんとなくシャリテの無効パよりキリの方がいいパーティができると思います。キリは継承もできるので、その点も考慮された転生ミネルヴァの無効パーティーのテンプレートをどなたか考えていただけないでしょうか?

また、ミネルヴァとキリ以外にガチャ限定のモンスターを入れれば強くなるというのであれば、お手数ですが、無課金編成と、最強編成の2種類考えていただけると幸いです。

無効パに関する知識がないためよろしくお願いします!ミネルヴァ無効のキリ入りパーティーを教えてください!

無効パであればそこまでLFミネで!とこだわりません!倍率が低いから片方は違うという感じでも構いません!できれば、継承の方も考えていただけると幸いです!

ゆくゆくは、裏闘技場に挑もうと思っています。よろしくお願いします!

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/2523:15:53

LFミネ
S裏エルドラド×2、リファイブ、マキナ

というコテコテの無効パを過去に作っていたものです。最近使う機会がグッと減りましたが、キリいいですよね。私当たらなかったのですが…w何かのベースにキリをアシストできるのですよね?

それだとかなり編成の幅が広がりますね。キリはいずれすぐ取れそうなので、自分の為にも少し考えてみることにします。メモ代わりに色々書くので、必要な部分をピックアップしてくださいw

とりあえず無効パの弱点となりやすい部分として
①大量の毒を作られる場合
→ブブなどはイルム陣をアシストすればよい

②先制で木や水の大ダメージが来る場合
→ガネーシャやトキなどの盤面を汚さない無効をアシストすればよい

③バインドに弱い
→緑おでんなどをアシストして対策する

④覚醒無効を使われた場合
→緑おでんなどをアシストすればよい

⑤スキル封印をくらうと死亡率が上昇する
→スキル封印100%にするのが好ましいが、裏エルドラドを2体以上採用するばあいこれが難しいので、封印バッジで対策する。

⑥超高防御の敵に出会うと貫通できずに詰む
→ミューズなど固定ダメージをアシストするか、ヘラニクスなどで耐久しつつ気長に削っていく

⑦1Fで10T程度のスキル溜めをしないといけない
これが一番の難関で、ミネルヴァなど西洋神系で無効パを作る最大のメリットがここにあります。3色軽減なのでミネルヴァの場合水木以外だとこの耐久が簡単になりやすいからです。ただ、無効パ対策として水木の強敵が1Fから出現されると無効パを持ち出すことがほぼ不可能になります。

思いつくのはこのくらいですが、やはりリーダーは⑦の面から考えてもミネルヴァはメリットが大きいです。キリもアシストで使いたいところですが、アシストすると⑦の10T程度の耐久場面が、さらに長くなっていくので、1Fの危険度が上昇するというデメリットがあります。と、いろいろ長く考察してみましたが…結局何がいいでしょうかね。

L転生ミネルヴァ
S裏エルドラド
S裏エルドラド

F転生ミネルヴァ

これぐらいは固定で考えて、ここに何を載せるかを考えていった方がいいかもしれませんね。現時点では
・覚醒火軽減が12個
・封印耐性が2個
・スキブ4個
という感じですね。キリを直入れするかどうかでも変わってきそうですが…

【パターン1 キリ継承】
L転生ミネルヴァ(緑おでん継承:潜在火軽減×5)
S裏エルドラド(イルム継承:潜在火軽減×5)
S裏エルドラド(ミューズ継承:潜在火軽減×5)
Sリファイブ(サリア継承:潜在火軽減×5)
S火ロズエル(キリ継承:潜在火軽減×5)
F転生ミネルヴァ(トキやガネーシャ継承:潜在火軽減×5)
【性能】
・覚醒火軽減14+潜在火軽減30で無効完成
・封印耐性5なのでバッジを自由につけられる
・ロズエルを入れることで覚醒スキルでのバインド回復も可能
・潜在拡張を使うと覚醒スキルに多少の余裕ができる
・ミューズの固定ダメージで高防御突破
・サリア、イルム+エンハで1000万ちょいまでなら火力も出せる
などがあると思います。継承である程度↑の弱点1~7の対策も考えてみたのですが、根本的に⑦の対策にはなっていません。ロズエルが相当回復が低いのも⑦の耐久面からややネックかなと思います。ヘラニクスでも時間をかければ高防御を倒せるので、ミューズをツクヨミなど別の神エンハに代えることも可能です。バッジを自由につけられるのがかなりのメリットなので、⑦対策としてダンジョンによってHPバッジや回復バッジを付けるのもいいかもしれません。

【パターン1β 回復重視】
S裏エルドラド(ヘラニクス継承:潜在火軽減×5)
S裏エルドラド(ミューズ継承:潜在火軽減×5)
Sリファイブ(サリア継承:潜在火軽減×5)
S転生ホルス(キリ継承:潜在火軽減×5)
F転生ミネルヴァ(トキやガネーシャ継承:潜在火軽減×5)
【性能】
パターン1の派生形として、ロズエルの回復が低い弱点を補うために、転生ホルスを起用してみました。それに合わせて継承の場所を少し変えました。転生ホルスは回復がかなり高いので、⑦の耐久面で少し安心度が上がります。回復ドロップ枯渇という危険はかならず残りますが…また、部分的ですが、操作時間の上書きができるので、長期間操作時間を減らされても対策できます。ただ、ロズエルの「バインド無効+回復」の覚醒が無くなっている分、バインドに対する対策が弱めです。

【パターン2 キリ直入れ】
S裏エルドラド(ネルヴァ継承:潜在火軽減×5)
S火古龍エルドラ(イルム継承:潜在火軽減×5)
Sキリ(キリ継承:潜在自由×5)
F転生ミネルヴァ(トキやガネーシャ継承:潜在自由×5)
【性能】
・火軽減16+潜在火軽減20
・封印耐性3なのでバッジは封印バッジ固定
・潜在覚醒を10個以上自由につけられる
パターン1と似ている部分は割愛します。エルドラも採用することでかなり潜在覚醒に余裕があります。キラーを載せたりできますし、水軽減や木軽減、スキル遅延耐性をまんべんなく載せることもできるのがメリットでしょう。ただ、デメリットとしてエルドラが神タイプじゃないのでミューズの固定ダメージなどを載せる余裕がないです。高防御の敵にはヘラニクスなどで削っていくことになります。ヘラニクスはボス戦のトドメや根性外しなどに非常に便利なので入れた方がいいかなと判断しました。また、キリの属性がミネルヴァとまったく合わないので、全体的な火力はパターン1よりも落ちました。その分ネルヴァエンハンスを入れてみたのですが…個人的には1βの方がいいかな…

【パターン2β さらに軽減を自由に】
S神羅太陽神アポロ(ミューズ継承:潜在自由×5)
Sキリ(キリ継承:潜在自由×5)
F転生ミネルヴァ(トキやガネーシャ継承:潜在自由×5)
【性能】
・火軽減17+潜在火軽減15
・潜在覚醒を15個以上自由につけられる
さらに火軽減を詰めるアポロを入れてみました。潜在の自由度がかなり上がったことと、アポロは神タイプなのでミューズエンハを復帰させることができます。固定ダメージ枠も確保できます。ただ、アポロはリファイブやロズエル同様回復力が低いので⑦対策が弱くなります。ミューズがあればヘラニクスも代えることができるので継承をイジルこともできます。ただ、潜在覚醒で15個も何を入れたいかと言われると…やや微妙です。

【パターン3 まさかの火アテナ】
L転生ミネルヴァ(トキやガネーシャ継承:潜在火軽減×5)
S裏エルドラド(自由継承:潜在火軽減×5)
S神羅太陽神アポロ(火エンハ継承:潜在火軽減×5)
Sエレン(緑おでん継承:潜在自由)
F火アテナ(キリ継承:潜在火軽減×5)
【性能】
・火軽減15+潜在火軽減25
・火アテナ採用で⑦対策の高回復力を確保
・火アテナ採用で根本的な攻撃倍率が36倍→54倍へ
・潜在覚醒が5枠あまるので遅延耐性などを付けられる
・火アテナスキルにより指の上書き可能
サブにアポロやエレンなど変にハードルの高いパーティになりましたが、火アテナをフレンドにもってきて、ちょっと変則的なパーティにしてみました。火エンハにネルヴァをもってくるとエレンの高火力も加えてたぶん1億ぐらいはダメージが出せると思うので、超攻撃的な無効パです。スキブが7しかないので、1Fで使えるスキルは少ないですが、回復倍率も乗るのでやや1Fでの復帰率が高い…かな?結局火と光がないと耐久出来ないので、1F程度の敵ならもう殴り倒していく方が可能性高いようなパーティですが…意外性はあるかなと思います笑

結局無難なところでは1βのパターンが一番無難かなと思います。ホルスじゃなくても、「封印×2」を持っていれば誰でも採用できるので、ホルスを選んだ理由はスキルターンが短く、少しでも1Fの耐久ターンを少なくして⑦のリスクを減らしたかったというだけなので…。

他にも水マキナにキリを継承して、トーリエを採用して、マキナのガードブレイクを使うパターンも考えてみたのですが、全属性揃えようと思うと闇が結構ネックになってきて、辞めました。結局1βだとそこまで劇的な改善にはなっていないのがやや残念なところかな。他の人が考えるとまたいろいろと違うものが見つかるのかも知れません。とりあえず5パターン考えてみました。超長文失礼しました笑こんなに長くなるとはwww

• 2017/9/2523:34:01

今思いついたのですが、もう思い切ってミネルヴァを辞めて
    【パターン4】
    L火ミル(緑おでん継承:潜在火軽減×5)
    S裏エルドラド(サリア継承:潜在火軽減×5)
    S裏エルドラド(火エンハ継承:潜在火軽減×5)
    S裏エルドラド(固定ダメージ継承:潜在火軽減×5)
    S火チェスター(キリ継承:潜在火軽減×5)
    F火ミル(サリア継承:潜在自由)

とかも面白いかもしれませんね。火ミルは回復さえあれば耐久できるし、そもそも軽減貼れるので、ガネーシャなどのダメージ無効で先制攻撃を防ぐ必要が無くなります。火ミルはパズル難易度が高いので意地でも封印5にして、指バッジが欲しいところです。

それかまたまた思い切ってリーダーをキン肉マンにしてHP10万近い耐久パっていうのもありかもしれませんねww

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/27 06:07:07

みなさん大変ありがとうございました!迷ったのですが、長々と丁寧に書いてくださったこの方にいたしました。ありがとうございました!

「ミネルヴァ 無効パ」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ops********さん

2017/9/2617:52:09

裏闘技場用ならこんな感じが最適らしいです。

裏闘技場用ならこんな感じが最適らしいです。

berryさん

2017/9/2518:46:20

上個人的最強
下無課金

上個人的最強
下無課金

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる