ここから本文です

現在A派遣会社で勤務していますが、違うB派遣会社より200円高い時給で働かないか?...

pik********さん

2017/9/2516:09:55

現在A派遣会社で勤務していますが、違うB派遣会社より200円高い時給で働かないか?とお誘いを受けました。A派遣会社もB派遣会社も派遣先は同じ現場になります。

質問は2点でこの場合にB派遣会社で働くことは問題ない

か?とお誘いをしていただいたB派遣会社の社員の方は法律上、問題ないか?という点です。

詳しい方、教えてください。

閲覧数:
73
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

jte********さん

2017/9/2812:53:53

あなたはB派遣会社からウチで派遣先を変えずに働かないかと言われているのですよね?あなたが現派遣先で働けることが確実だというのなら派遣法違反です。

あなたが現派遣先で働けることが確実ということは、派遣先の口利きがなければ不可能なことです。
派遣先とB派遣会社の間で、あなた働かせるということが裏で決まっているのでないなら、B派遣会社はあなたにそんなことを言えません。

この流れが違法だという点はありますが、一般的には派遣会社の社内選考、そして派遣先との顔合わせや会社見学があって、就業決定となるのです。ですが、何もしないうちから働けることが確定しているのは、派遣先と派遣会社の間で話がついているとしか思えません。

仮に、あなたがこの話に乗ってB派遣会社から就業したとします。派遣先が変わっていない以上、遅かれ早かれA派遣会社の知るところとなるでしょう。
こうなったら、A派遣会社はB派遣会社が引き抜きをしたと抗議する可能性大です。ここまでくれば、派遣先、A派遣会社、B派遣会社の3社で揉めるでしょうから、下手すれば、あなたもそこにいられなくなりますよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ama********さん

2017/9/2809:59:54

違法ではないでしょうが、あなたにとっていいことはなにひとつないですよ?

1. 現場の契約変更で揉める
2. 200円で裏切る拝金主義と周囲に思われる(周囲にバレる)
3. 引き抜きをするほどモラルのない会社とつきあう。(いざという時逃げるのはミエミエ)

これでもまだ引き抜きに応じますか?