ここから本文です

中古住宅を購入予定です。敷地境界がJR線路の横の空き地となっているのですがJRに...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2520:16:01

中古住宅を購入予定です。敷地境界がJR線路の横の空き地となっているのですがJRに申し出れば線路横までの購入もしくは借地として利用できるのでしょうか?
過去にこういった事例があれば教えて

ください‼︎

補足田舎の一時間に一本程度の2両程度しかないような単線の線路です。
現状は境界にフェンス等も無く自由に線路にも行けるようなところです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aib********さん

2017/9/2611:24:26

下の方で認められた事例があると言っていましたが、土地関係の仕事をやっていてこういう事例はお目にかかったことがないですね。

基本路線会社の土地は、線路修復用の資材の置き場所とか 人の侵入の事も考えてフェンス設置予定だとかがあるみたいで よほど何かないと譲渡できない感じでした。

一回 JR側と交渉してみるのもいいかもしれませんが フェンスを建てろとか注文がつくかもしれないことを覚悟しておいてください。

個人的な意見ですが、路線会社はすっごく注文が多くて 仕事でからむのはあまり好きじゃないです…。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cbn********さん

2017/9/2607:55:02

☆、基本的にJR専用地は詐欺要地であり土地の借地や譲渡はしません。
中古建物でも土地境界確定図や建築確認図書と工事完了検査済証のある
不動産を買うことがトラブル回避の基本原則です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2017/9/2607:01:36

JRが認めてくれれば大丈夫です。
資産管理部門で交渉して下さい。JR西日本などでは認められた事例があると聞いています。

名鉄でも聞いたことが有ります。

アバター

ID非公開さん

2017/9/2522:35:57

基本的にJRではなく国の物ですから(国鉄時代からの)無理だと思います。
時々保線用の用品を置いていた場所で売り土地がありますが、この場合は
看板やHPに掲載されています。
余計な話ですが、線路横の土地は、騒音が大きいのと、振動が結構あります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる