ここから本文です

加熱によって硬化、または軟化する樹脂の総称を熱硬化性樹脂、熱可塑性樹脂と呼び...

cap********さん

2017/9/2520:37:52

加熱によって硬化、または軟化する樹脂の総称を熱硬化性樹脂、熱可塑性樹脂と呼びます。
一方、光の照射によって硬化する樹脂を光硬化(性)樹脂などと呼びます。

ここで質問なのですが光の照

射によって軟化するような樹脂といったものは存在するのでしょうか、また生産はされているのでしょうか。検索の仕方が悪いのか自力で見つけることができませんでした。

以下に質問の要点をまとめます。
1.そもそも光によって軟化するような樹脂は存在するのか
また、そのような樹脂は生産されているのか。
2.調べる際にどのようなキーワードで調べればよいか
また、参考文献なども教えていただきたいです。
回答よろしくお願いします。

閲覧数:
105
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bee********さん

2017/9/2521:46:41

1.そもそも光によって軟化するような樹脂は存在するのか
また、そのような樹脂は生産されているのか。

→存在しますが、熱可塑性樹脂に含まれると思います。「光」が電磁波全般とすれば、赤外線やマイクロ波照射で軟化する樹脂は存在します。それが熱可塑性樹脂です。赤外線やマイクロ波が熱に変換されるから、熱可塑性と同じことです。可視光や紫外線で軟化するものについては知らないです。

ところで光硬化(性)樹脂というのは、主に紫外線で硬化しますよね。硬化反応が起きたら元には戻らないですよ。

2.調べる際にどのようなキーワードで調べればよいか

→具体的な電磁波をキーワードにして調べてみるとよいと思います。

質問した人からのコメント

2017/10/2 15:13:50

ご回答ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる