ここから本文です

小1の息子が将来医学部または東大に行きたいと言っています。 成績は普通よりち...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2521:57:31

小1の息子が将来医学部または東大に行きたいと言っています。

成績は普通よりちょっといいくらいで、普通の頭脳だと思います。
公文などにも行っていません。

中学受験で中高一貫校を狙いたいと思っていますが、何年生から塾に通ったらいいでしょうか。
2年から通えるコースがあるのですが、2年から通った方がいいでしょうか。

現在はスポーツ系の習い事と英語をやっているのでとても忙しく、3年生までは英語とスポーツをやらせようかとも思いますが、塾は早目に通った方がいいものでしょうか。
みんなが通いだす3年生の2月からだと、塾の試験に受からないのではという気もします。
中学受験についてご存知の方教えていただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

補足回答ありがとうございます。スポーツの方が才能がありそうなのですが、スポーツで食べていくのが無理なので、やっぱり勉強させた方がいいのではないかと思っています。知り合いの医者のお子さんは赤ちゃんの頃から賢くて、生まれ持った才能が違うというのはわかります。
子どもが行きたいと言っているので、今やるべきことを示して無理なのかできるのか自分で判断させたいと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_f********さん

2017/9/2610:39:58

ご質問の趣旨からは、外れますが。

ご両親が、医学部もしくは東大ご出身であれば、
おわかりになるかと思いますが、
「成績は普通よりちょっといいくらいで、普通の頭脳」
の持ち主にとっては目標が高すぎるように、感じます。
難関の中高一貫校に合格しても、100%が医学部や東大に進める訳ではありません。

早めに受験対策を始めるのは、中学校受験には、
有利になるかもしれませんが、
息子さんの他の才能を伸ばしてあげることにとっては、
不利かもしれません。
中学校受験は、途中経過にすぎません。

それから、塾に行かせたら、成績がよくなるというものではなく、
最低1時間は、座って勉強ができる、
読書の習慣をつける、
読んでいる内容が理解できる、
ということを、今のうちから、身につけさせておくことが、大切だと思います。

そして、どの分野の理解が強くて、弱いのかを見極めて、
苦手なところを、補強してあげるとよいかと思われます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

msm********さん

2017/9/2701:07:19

周りの大人たちの話などから「医学部」「東大」という言葉が出ているのでしょうか。もしくはご親戚にお医者さんがいらっしゃるのでしょうか。

普通の小1の子どもの言葉だとしたら、まだそれに向かう必要もなく、あくまで将来の選択肢の一つになる「かも」くらいの受け止め方で良いでしょう。現段階でとびぬけているのではなく、普通より上くらいなら、目指す・目指させるには遠いので無理強いする必要もないかと思います。

スポーツの習い事に夢中でいられるなら、小学生時代はそれをメインにして高校受験でもよいですよ。早期からの塾通いは息切れの心配もあり、これまた必要ありません。時間に余裕のある低学年のうちは、しっかり体も使い、学校の先生のお話をちゃんと聞いて宿題をする、という生活の基本を身に着けるほうが先かと思います。

oza********さん

2017/9/2613:43:59

旧帝・公立の医学科の娘を通わせている保護者です。

彼女らがよく言ってましたが

「賢い子は、小さい時から賢いよ!!」

ようは、才能なんでしょうね。

そのあたりを見極め、お子さんが幸せになれるサポートをしてあげてください。

iya********さん

2017/9/2610:35:04

嫌なことを言うけど、小1で普通よりちょい上ならば、医学部または東大なんて無理
東大や医学部に多数進学している私立中学に入るやつは、小学校でトップのやつが集まった中のトップ
塾に入ったからって、塾の底辺でもがいているだけ
まあ、まだ才能が隠れているだけかもしれないから、一度入塾試験でも受けてみたら?才能が開花したらラッキー

中学受験は、小学校3年の2月からっていうけど、本当にデキる子は5年とか6年とかから入塾しても全然OK
デキる子は、それまでに英検1級とか水泳でジュニアオリンピックとかそういうレベルでこなしつつ、5年の2月から通塾して開成とか灘とか筑駒に入るんだよね〜

gro********さん

2017/9/2607:31:02

2年生からの塾は早すぎます。開成等を目指すなら、2年生からでいいですけど、普通なら、3年生の2月からです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

poc********さん

編集あり2017/9/2607:01:44

受験塾には新4年生の2月から(3年生の2月)入塾しましょう。
それまでは受験塾の無料の入塾テストが定期的にあるので、受けておきましょう。

新4年生からだと入塾しにくい、ということはありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる