ここから本文です

換地についてポイントがわかりません・・・ 1.換地公告のあった日後、事業施行に...

jik********さん

2017/10/223:00:05

換地についてポイントがわかりません・・・
1.換地公告のあった日後、事業施行による施行地区内の土地等の登記が行われるまで、当該土地等に関する他の登記はできない。
2.施行地区内の土地の

所有者が組合設立の認可の広告があった日後、換地処分の公告がある日までの間に当該土地を売却するときは、何ら許可がいらない。

両者ともに正解肢でありますが、ポイントとして換地前は自由に登記可能、換地後は施工者の登記完了まで登記ができないという理解でよろしいのでしょうか?

閲覧数:
77
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

you********さん

2017/10/323:02:42

区画整理事業でしたら、そういう理解でいいと思います。換地して登記が終わるまでは権利関係を変動させたくないって趣旨でしょう。でも実際には事業組合のあずかり知らないところで権利が移転してたり抵当権が設定されていても、登記できないってだけなんですけどね。

質問した人からのコメント

2017/10/3 23:18:04

なかなかコメントがつかなかったので、助かりました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる