ここから本文です

野菜ジュースは野菜の代わりになると思いますか? (皆さんの主観でかまいません)

野菜ジュースは野菜の代わりになると思いますか?

(皆さんの主観でかまいません)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

湯だぬきさん

2017/9/2617:03:51

壊血病などにかかった場合などには野菜ジュースで回復可能だと思いますので
全然変わりにならないということはないと思います。
しかし野菜のあるべき効果が全く機能しないので野菜の代わりにはなりません。
野菜には食物繊維が含まれ果糖を持つりんごなどをそのまま食べても血糖の上昇が緩やかなので気分の急激な悪さや腹持ちの効果がありますが野菜ジュースなどの場合は果糖そのままなので吸収の過程からはじまります。なので腹持ちが悪く血糖などは上がりやすくなります。りんごで説明しましたがにんじんなどの緑黄色野菜に置き換えたとしても同じ事が言えます。そのように認識しています。
栄養士の方とそれぞれ別の方になりますが3回同じ言葉をどの方からでも聞いています。野菜は体に言いと言いますが野菜ジュースは体にいいとはどの方もおっしゃいませんでした。
なので野菜ジュースは手軽に感じますがやはり野菜の方が体によいと思います。
野菜を全然摂取しない生活を送っている場合などには野菜ジュースもいいかもしれませんが野菜を食べられるなら自身を持って野菜を食べる事をお勧めします。

質問した人からのコメント

2017/9/28 23:09:47

みなさん、回答頂き有り難う御座いました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

muk********さん

2017/9/2617:56:02

他の方の意見の中に出ていなかったこと書かせていただきます。
ジュースは噛みません。野菜は噛まなくてはいけません。
①噛むという動作は顎の筋肉に作用します。また、咀嚼という行動は脳の刺激にもなります。
②噛むという動作を通じて歯磨きにもなります。
以上から、野菜ジュースは野菜の代わりにはなりません。

Liptonさん

2017/9/2616:54:18

キムチの方が野菜の代替に向いている。
キムチ食べろ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eitarou01さん

2017/9/2604:57:00

野菜ジュースは、野菜をすりつぶして加熱して濃縮して製造工場に持って行ってそこで加水して失われたビタミンなどの成分を調整してボトル詰めして販売された飲み物です。十分野菜の代わりになります。
それは、普段の食生活では野菜を生で食べることはまれで、サラダで食べるくらいでほとんど煮るか焼くか加熱調理して食べています。野菜ジュースのビタミンなどの成分が失われているというなら、普段煮たり焼いたりして食べた野菜も同じくビタミンなどの成分は失われています。病院食では、生ものは一切出ませんので野菜も加熱したものが出ます。
私自身は、野菜ジュースは野菜の代わりになると思いますよ。

yuk********さん

2017/9/2523:52:02

野菜ジュースは生の野菜とは違ってビタミン等も違ってくるようです。
(日持ちするように他に余計な物が含まれる性もあるらしいです。)
同じ野菜でも時季によって栄養も異なるみたいです。)
野菜ジュースはサプリと思って摂るようにした方がいいです。
出来るだけ、野菜を摂るようにした方がいいと思います。

ゆーさん

2017/9/2523:46:31

自分で手作りならいいと思いますが、市販の物はあまりいいとはいえないですね。

最近、幼児に水分補給でポカリ、栄養補助で野菜ジュース飲ませてしまうお母さんが多く、飲んでる子供が虫歯になったり糖が出てしまったりして保健所では多用しないよう指導されています。

普通のジュース同様に糖分が入っているそうです。

たまに、ならいいと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる