ここから本文です

沖縄のお土産は何がありますか?

chi********さん

2017/9/2523:34:31

沖縄のお土産は何がありますか?

また、何を貰ったら嬉しいですか?
今度初めて沖縄に行くのですが、お土産はやはり空港で買うのがいいでしょうか?

閲覧数:
540
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

まいまいさん

2017/9/2801:39:06

はじめまして、こんにちは(´∀`)

あげる相手に寄るでしょうが、一応ベタなところからマニアックなとこまで説明していきますね。

ベタ
○ちんすこう
○紅芋タルト
○星の砂
○沖縄限定ハイチュー
○泡盛
○シーサー
○ハブ酒

割と喜ばれる物
○生海ぶどう
○ジーマーミ豆腐
○らふてー
○タコライスの元
○沖縄そば
○ブルーシールアイス
○沖縄限定のオリオンビール

マニアック
○沖縄でしか手に入らないボディソープ
○アメリカの洗剤関係
○観賞用の永遠に増える拳サイズのミニパイナップル
○シークワーサーポン酢
○ウニソース

とかですかね。ベタなのは逆に言えば一番手軽で当たり障りのない人気商品です。
個人的に周りから喜ばれるのは、生海ぶどう、ジーマーミ豆腐、らふてーですね。
かなり拘り、車飛ばして市場まで海ぶどう買いに行きますので本土ではまず食べれない量と質。
ジーマーミなどはお土産屋ではなく、点在する現地人用のスーパーで買います。

ベタな物であれば国際通りの土産屋で、特に通りに面してないアーケードの奥に行く程安くなります。空港は無茶高いので買わない方が無難かと。。上司など失礼があってはいけない人の場合は空港で買うと良いです。

食品関係であれば滞在中何度も目にするであろう、りゅうぼう、サンエー、マックスバリューなど大型スーパーで買う方が土産屋より安く、また種類も豊富です。24時間営業のとこも多いので便利です。
子供がいる仲の良い家族にはブルーシールアイスを沖縄から直で送って貰えますが、送料が高いので結構掛かりますがかなり喜ばれますね!

誰にあげるのか分からないのでピンポイントでは書けませんが参考にして頂けたら幸いです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

two********さん

2017/9/2616:26:56

私ならこれですね。

私ならこれですね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

eda********さん

2017/9/2600:19:35

定番の実やならちんすこうや紅芋タルト、ラフテー、豆腐よう、ソーキそば、黒糖、シーサーなどがありますが、
おすすめは
「雪塩ふわわ」

http://www.shop-yukisio.com/shopbrand/ct21/

「涙そーそー」

http://tinmie.jp/

「おもろ」

http://fashioncandy.shop/makukuru/7.1/omoro/

などです。
ちなみに、空港や他の観光地などでお土産を買うと定価になってしまいますが、那覇の国際通りや地元のスーパーなどで買うと定価よりかなり安く買えるので、そちらのほうが良いと思います。
国際通りはお土産屋通りと呼んでもいいほどお土産屋さんが多いので、購入するには困らないかと思います。