ここから本文です

現在、私立の中高一貫校に通っている高校生です。

アバター

ID非公開さん

2017/9/2600:26:25

現在、私立の中高一貫校に通っている高校生です。

進路について悩んでいます。

僕は元から勉強が嫌いで親の言うとおりに塾に通っていたらいつのまにか中学受験をすることになっていました。
無事中学も合格し、エスカレーターなのでそのまま高校1年になりましたが、そろそろ大学受験の事を考えないといけません。
両親は僕が有名な大学に進学する事を期待していますが、相変わらず僕は勉強が嫌いで大学で何したいかも分からない、大学に行く事へのこだわりが分からない、大企業に就職してお金持ちになりたいと思わない、そもそも大学に入ったからっていい就職先につけるとも限らない。そんなこと考えているとますます勉強するのがアホらしく思えてきてしまいます。

大学に行かしてもらえるんだからありがたく受験しろなんて言う人いますがそんなこと知ったこっちゃないし、大学に行って何するの?って思います。

高校卒業したら就職したい、このまま大学へ行っても金の無駄だと親に言ったら「中学受験からずっとお金の無駄だったのか」と怒られました。息子の意見も聞かずに無理やり中学受験させたのに。
のっぴきならない状況を作っておいて、やる気がないなら働けと言って、働くと言ったら今までの努力は無駄だったのかと矛盾した答えが返ってきます。
やはり、両親は進学して欲しいみたいだが、僕自身のモチベーションが上がらない為どうしていいか分かりません。どうすればいいか教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ber********さん

2017/9/2610:02:58

この秋、近隣の大学の学園祭を何校か見てきませんか。

そこで学生たちが何をしているか、中高の学園祭よりもはるかに多彩で内容も濃いイベントを多々見てきて、大学に入って何をするのかイメージをとってみるのもいいです。

なにも大学を就職予備校と捉えて嫌々勉強するイメージでなくても、人生一生の中でのかけがえない、たった4年でしかない期間を有意義に過ごしていくうえで、「勉強以外で何をしに行くか」を探してくる機会にしましょう、この際、いまのうちに…

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/29 18:12:26

そうですね。大学が何なのかを理解していないので、見学に行ってみようと思います。
ありがとうございます

Yahoo!しごと検索で探してみよう

塾 の求人情報(185,574件)

【家庭教師 / アルバイト】小学生に対する中学受験指導(...
  • 【家庭教師 / アルバイト】小学生に対する中学受験指導(愛甲石田駅)
  • パート・アルバイト
  • 時給2,000円〜
  • 神奈川県厚木市
教えるシゴト
個別指導塾の講師
  • 明光義塾 島田教室(株式会社セント・リングス)
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 静岡県島田市本通
DOMO!NET
<未経験OK>個別指導(小学生(中学受験)・中学生・高校生...
  • 東大セミナー Passionわさだ教室
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 大分県大分市
塾講師JAPAN
個別指導塾「坪田塾」のオープニング塾講師(摂津本山校・...
  • 株式会社NEXT EDUCATION
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 愛知県名古屋市東区筒井
株式会社NEXT EDUCATION
【塾講師】チューター・担任助手
  • 河合塾マナビス
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 東京都葛飾区
塾講師STATION
塾講師募集!新大学生歓迎!!ヒビコレ進学塾 五香駅すぐ
  • ヒビコレ進学塾
  • パート・アルバイト
  • 時給1,242円〜
  • 千葉県松戸市金ケ作・その他の勤務地(1)
シフトワークス
塾講師および教室マネージメント【地域密着で子供達と深く...
  • 株式会社セア教育研究所 つつじが丘校
  • 正社員
  • 月給20万円〜23.6万円
  • 三重県名張市
転職ナビ
Dr.関塾 佐須街道校(個別指導講師) 【学習塾】
  • 株式会社関塾
  • パート・アルバイト
  • 非掲載
  • 東京都調布市深大寺元町
らくらくアルバイト
個別指導塾「坪田塾」の塾講師(都立大学駅前校・アルバイ...
  • 株式会社NEXT EDUCATION
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 愛知県名古屋市東区筒井
株式会社NEXT EDUCATION
【塾講師】集団指導(10名歓迎)@大学生歓迎
  • 有限会社聡明
  • パート・アルバイト
  • 時給2,400円〜
  • 神奈川県横浜市瀬谷区瀬谷
塾講師STATION

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

net********さん

2017/9/2612:39:36

高校生の就職は、高校に来る求人に応募して決まる仕組みなのですが、中高一貫の進学校とかだと、逆に求人は期待できません。高校生の就職には「能力」ではなくて「労力」が期待されるので、工業高校や商業高校のほうが就職は有利です。

今のままだと、就職しても続かず、フリーターになっちゃいそうですね。モチベーションが上がらないっていうのは甘えです。努力してモチベーション上げてください。

chi********さん

2017/9/2610:15:11

別に全然かまわないんだが、将来にわたって大卒とは同じフィールドには立てない。それは覚悟しておくべき。つまり、君の同級生とは地位や収入において大きな格差が生じることになり住む世界が別になる。中学受験どころか勉強などほとんどしなかった人たちと同列に扱われるんだが、それを承知の上で大学進学をやめればよい。

sa3********さん

2017/9/2600:58:58

卒業生は就職していますか?

学校が就職を前提としていない場合、自分でハローワークに行き仕事を探すことになります。高卒公務員という道もあるので、安定した仕事に就きたいのであれば、よく調べて公務員試験対策はして下さいね。

勉強が嫌いなのはわかりましたが、ではどんな仕事がしたいですか?

その仕事は高卒で就けそうですか?

例えば運送業は人手不足なので、普通免許を取れば就職できそうです。

ハローワークに行って、高卒で応募できる仕事をチェックしてみてもいいかもしれません。

高卒で就職する人生も悪くはないと思いますが、ただ選べる仕事は限られてくると思います。それでも良ければ高卒で自活頑張って下さい。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる