ここから本文です

空手の瓦割りは本当の屋根瓦ですか?したことある方何枚割ること出来ますか?有段...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2604:00:47

空手の瓦割りは本当の屋根瓦ですか?したことある方何枚割ること出来ますか?有段者の段数によって何枚割ら無いといけないってありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iwa********さん

2017/9/2620:58:03

試割り用の瓦が販売されており、空手大会等の試割りには、試割り専用の瓦が使われています。空手を習っていなくても、自分の手を傷めてもいいのなら、素人であっても、力任せに殴れば1枚位なら割れるはずです。
実際の屋根瓦はとても頑丈で、空手の有段者なら素手で割ることは出来るとは思いますが、結構苦労するのではないかと思います。
瓦については、瓦1枚を割る力が垂直にそのまま下方向へ持続すれば、理論的には何枚重ねても割ることが出来ます。とは言え、身体の大きな人であったても、20枚位が限度ではないかと思います。空手バカ一代こと大山倍達は、大会で17枚の瓦割りの記録があります。
空手の昇段審査は、流派や団体によって違いますが、当然、試割りの枚数が昇段の基準になっている流派もあると思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる