ここから本文です

現住所と住民票の住所が違う場合、小学校では不備な点が多いでしょうか?

fuz********さん

2017/9/2607:36:05

現住所と住民票の住所が違う場合、小学校では不備な点が多いでしょうか?

現在、私達夫婦と年長の息子はアパートで暮らしていますが、住民票は2軒隣の義父母宅になっています。
(以前は同居していました)

保育園の書類は全て義父母宅の住所を書いていて、特に問題はありませんでした。
保育園には「書類上はこちらですが、連絡は○○アパートで」と伝えてありますが、特に訪問もなかったです。

郵便は毎日義母が持ってきます。

しかし、来年小学校に入るに当たって、色々な書類を書く時期になり、「そろそろ住民票を移した方が良いのでは?」と夫に言うと、とても面倒くさい返事でした。

今まで移さなかったのは、夫が免許証や保険、通帳などの住所変更をしたがらなかったからです。

やはり小学校では、住所が違ったら問題が多いでしょうか?

閲覧数:
4,516
回答数:
9
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

br9********さん

2017/9/2607:45:16

そもそも住民票と違う住所に住んでることが問題ですよ。

「現住所とは」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ipp********さん

2017/9/2723:02:01

まあ、保育所と、そうそう対応が変わることはないと思います。
が、
免許証の更新よりも、面倒だとは思いますね、さすがに。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

mar********さん

2017/9/2619:25:27

komuroinaって人のレスはあり得ないね。
無知にもほどがあるわ。

郵便持ってく方が面倒くさいわ。
自分勝手もいい加減にしたら?

pb2********さん

2017/9/2616:07:32

移さないとダメですよ。
不便かどうかじゃなくて義務です。

itu********さん

2017/9/2612:41:24

したがらなかったって、何歳やねん。

めんどくさい事を後回しにするから、余計めんどくさくなるってのが、わからんのか。

何歳か知らないけど、歳相応の行動して下さいよ。

kom********さん

2017/9/2608:42:40

二軒隣とのこと‥それほど問題はないとも思います。
① 毎日の登校や一斉下校の日も同じグループで変わりませんし‥。
② 区教委からの連絡は義父母宅に届けられますが‥学校からの文書はお子さんに手渡されますので…。不便はありません。
③ 電話はどうなっていますか?
アパートに固定電話があればその番号を、
なければ、投稿者さんのケイタイ番号を登録なさればよいでしょう。
義父母宅の電話は緊急登録先として登録を…。
④ いずれにしても、事情は学校にお話しておかれることです。
家庭訪問などのこともありますので‥。
理由は、義父母が別居を認めたがらないので‥ということでよいでしょう。
実際、息子夫婦の独立を認めたがらないお年寄りは、少なくないのですよ。
孫を手放したくない‥という感情もありますので‥
”毎日、顔が見られる近さで・・しかも、完全に籍をぬかない・・。”
そんな条件で、息子さんの独立が認められたのかもしれませんよ!
将来、財産分与の問題も起きるかもしれません…。
このままで‥というご主人のお気もちを尊重されたら‥と思います。
そっと・・そのままに…をお勧めします。