ここから本文です

戸建にお住いの方に質問です。 先日、家の下水が敷地内から溢れ出し、業者さん...

comaru629jrさん

2017/9/2610:45:06

戸建にお住いの方に質問です。

先日、家の下水が敷地内から溢れ出し、業者さんに見てもらうと「グリストラップを定期的に清掃していなかったのが原因」だと言われました。3カ月に1回程度、肘

まであるような長いゴム手袋をはめて、トラップに手を突っ込んで中身をかき出さないといけない、と言われました。

皆さんは、敷地内のグリストラップを定期的に清掃されていますか?そんなことしてる人、近所でみたことないのですが。。。うちの実家でも、していなかったと思います。

集合住宅ならこんな手間はなかったのに、とやや恨めしい気もします。

補足排水升とグリストラップと雨水升と、3種類ありました。それらが家の周囲に、全部で6か所ぐらいありました。

業者さんが全てのフタを開けてくれ、実際に中を確認しました。排水升は割ときれいでしたが(一旦溢れたからきれいになったのかも)、グリストラップは油が浮いて満タンでした。

水道代の明細によると、下水料金は、上水料金と同じぐらい支払っています。

55坪の敷地に家が建っていて、主に北側に集中してそれらの升5個がありました。台所などの水回りも、全て北側にあります。そして掻き出したグリスは、家の南側にある排水升に捨て、直後に勢いよく水を流して下水の本管まで流すように、と言われました。(家の南側は道路に面していて、その下に下水管の本管が埋設されているそうです。)

この質問は、40代の女性に回答をリクエストしました。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

keihin01さん

2017/9/2611:22:17

一般住宅にグリーストラップは設置されていません。
グリーストラップは排水内の油分を分離するものですので前回答者さんが書かれた通り飲食店などにはありますが普通のおうちにはありません。

本下水の場所でなければ浄化槽が設置されているのでこれは年に1回とか2年に1回は業者にバキュームカーで中身を吸い上げて掃除をして貰う必要があります。
本下水かどうかは水道料金の領収書を見れば下水代を払っているかどうかでわかります。

質問の状況からことによると排水枡のことを業者がグリーストラップと言っているのかも・・・。
雨水用の排水枡でしたら小雨で泥が徐々にたまり大雨であふれる可能性はないとは言えないですね。

まぁ、こんな基本的なことを間違う業者の言うことは気にしないことですね。

• keihin01さん

2017/09/2621:05:33

グリーストラップは満タンで正常です。
    油が水より軽く浮くことを利用して水と油を分離する仕組みになっているので・・・・。

しかし、なんで一般住宅にグリーストラップあるんでしょうね?
    昔、飲食店をやっていたとか・・・。

普通の家庭の排水だったら、油を直接排水管に流さない限りそうそう詰まるとは考えにくいです。
    大掃除の時に覗いて固形物が浮いてたら回収する程度で良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/9/29 10:09:46

>排水枡のことを業者がグリーストラップと言っているのかも・・・。

その通りでした。業者さんに「普通の家にはグリストラップってないんですよね?」と聞いたところ、あっさり認めました。

ただ、洗面所やお風呂からの排水が溜まる他の桝と比べて、台所からの排水が溜まる桝は明らかに汚くて、昔バイト先で見た「グリストラップと近いものがあったので、便宜的にそう表現したのでしょうね。

ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2017/9/2618:25:19

うちはセキ…メーカー専属のメンテナンス業者がいて、困った時に
親切になんでもしてくれます。
無料点検の時に蓋をあけて
時々掃除して下さいと言われて20年
一度も掃除してないけど
詰まった事ありません。
台所の油みたいで、そこの蓋以外はキレイでした。
浄化槽を埋めて水洗工事したら
水道代が倍になりました。
もしハウスメーカー
専属メンテナンス業者があれば、価格は相談ですが
他の事も安心ですよ。
常識でお話出来ます。

boston5145さん

2017/9/2610:47:58

中華料理屋などの油まみれの排水ならそうですが住宅戸建てでそんなことするとこはまずないです。
よっぽど出来の悪いグリストラップか、その業者の誇張です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。