ここから本文です

うちの会社にバイト来てるネパールの外国人がいます。来年結婚予定で、子供も産む...

tak********さん

2017/9/2611:41:55

うちの会社にバイト来てるネパールの外国人がいます。来年結婚予定で、子供も産む予定です。ネパール人同士です。彼は留学生として日本にきてます。ビザの関係で質問ですが、結婚することによっ

て、ビザが変わることありますか?また、ビザを長くする方法ないですか??

閲覧数:
272
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2017/9/2612:01:48

ネパール人同士の結婚では変わることはありません。

ビザを長くするというより、合法的に滞在期間を延長する方法は「難民申請」をすることが一般的です。

ネパールの方が、難民として認められる事はありませんが、申請はできます。そして、申請して結果が出るまでの審査期間は、合法的に就労できます。

一度、認定不可とされても、異議申し立てをする事により、再度審査期間が設定されます。

既に、ビザが切れていても、いくつかの条件のもと、難民申請をして、仮滞在許可がでます。

  • shi********さん

    2017/9/2700:13:37

    訂正 2017年6月30日付で、
    留学生• 技能実習生は、難民申請期間の就労が認められなくなりました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tji********さん

2017/10/223:48:01

日本人との結婚ではないので、ぜんぜん関係ありません。出産によって、学業ができず、規定授業時間が満たされないのなら、目的外活動で、国外退去処分もあり得ます。
在留資格「留学」に対する「家族滞在」はありません。

http://www.immi-moj.go.jp/tetuduki/kanri/qaq5.html

tmt********さん

2017/9/2615:06:24

在留カードは確認されましたか?
外国人を雇用する事業主の皆様へ<で検索すれば、いっぱい出てきますが
船橋市しかここでは出せませんが、皆言ってることは同じで
http://www.city.funabashi.lg.jp/kurashi/soudan/001/p030958.html
外国人を雇用する際には在留カードを確認してください! で
注意!事業主も処罰の対象になります!!<とありますので。

入国管理局から働く許可を受けていないのに働くケース
・留学生が許可を受けずにアルバイトをする
も不法就労になりますので。

彼が在留資格が、就労することができるなら、留学から就業に変わり
結婚することによって、彼女やそのお子さんに
http://www.moj.go.jp/ONLINE/IMMIGRATION/ZAIRYU_HENKO/zairyu_henko10...
家族滞在の在留資格がもらえるかと。
その後
http://www.moj.go.jp/nyuukokukanri/kouhou/nyukan_nyukan50.html
原則として引き続き10年以上本邦に在留していること。ただし,この期間のうち,就労資格又は居住資格をもって引き続き5年以上在留していることを要する。
<で、永住許可申請もできますが
罰金刑や懲役刑などを受けていないこと。ですので。

2017/9/2612:03:27

>結婚することによって、ビザが変わることありますか?

ありませんが、学業が終わるなら留学の在留資格では日本に居られません。

>また、ビザを長くする方法ないですか??

就業系在留資格に該当する就職ができて在留資格変更許可がおりれば3年や5年の在留期間を取得することもできるかもしれませんが、あなたの会社でのアルバイト程度では無理でしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる