ここから本文です

お悔やみをあげるべきかどうか考えています。

アバター

ID非公開さん

2008/7/2522:12:49

お悔やみをあげるべきかどうか考えています。

現在住んでいる家の大家さんのお父さんが亡くなりました。家は小規模で10人くらいしか入居していなく、大家さんも同じ建物に住んでいます。とてもよくしてくれて時々差し入れなんかを持ってきてくれたりします。はっきり言ってかなり、マイホーム的です。他の入居者ともそれなりに仲がいいです。もちろん、亡くなったお父さんとも話したことがあります。

それで、先日そのお父さんが亡くなりまして、なにやら入居者の数人が花を贈ることを、言葉は悪いですが勝手に、決めてしまったようです。今日帰ってきたら私のポストに今日中に1000円を●●さんにお願いします。と書いた紙が入っていました。

この場合、私はお金を払うべきでしょうか?単に同じ建物に住んでいるだけで正直そこまでするのか?というのに加えて勝手にきめられたのがいやです。正直贈りたいならそれこそ勝手にすればいいのにと思ってしまいました。ちなみにお金はまだ払っていません。

お金の額がうんぬんというわけではないのはわかっていただけると思います。こんな気持ちをしてまで亡くなった人に花を贈ることに意味を感じません。

どう思われますか?私がおかしいでしょうか?うまい断り方とかありますか?

補足たぶん贈ろうとしているのは回答にあるようなものではなく、単なる花束だと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

men********さん

2008/7/2522:43:35

私も、そこまでする事は無いのではないかと思います。
正直、家は大家さんの顔すら知らないので・・・。
(何かがあったら管理会社、、、ですよね・・・。)
同じ建物に住んでいて、顔を知っていたり、
話した事がある・・・位で
贈るとかえって気を使わせてしまうんじゃないかなぁ・・
と思います。
が、地域性とか、あるのでしょうしね・・
普通は連名で何かをするときには
任意だと思うのですが・・・。
ただ、ご近所ですし、みんながするのに自分だけしない
という事で角が立つ事になっては困りませんか?
上手い断り方はわからないのですが、
出さなくてもいい状況ではあると思います。
開き直るか、しぶしぶでも払うか・・・ではないでしょうか。
相談者さんがおかしいとは思いません。

アバター

質問した人からのコメント

2008/7/26 01:59:11

やはりおかしいと思ったので、その旨を告げました。≫komkom_100さん、自分で決めたら納得するんですよ。本当に故人を思ったなら他人任せの企画に乗っかるんじゃなくて自分で何をするか考えるんじゃないですか?そうすべきでしょ。まぁ、理解力ないみたいだから「理解でき」ないと思うけど。常識だかエチケットだか知りませんけど、そんな機械みたいな理由で気持ちを使いたくない。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kom********さん

編集あり2008/7/2601:25:20

「勝手にきめられたのがいやです」という理由は理解できません。
どうして勝手にきめられたと感じるのですか?
どのようにして決めていたら、あなたは納得していたのですか?
「全員集会で議論の上、投票にて」などということは、ありえないと思います。考えるだに不自然だとは思いませんか?
それでなくても、葬儀というのは、急な事態です。準備万端な葬式というのはありえません。

「そこまでするのか?」という考えも理解できません。
品物として「お花」、金額として一口「1000円」、ものすごく常識的なものだと思います。

「同じ建物に住んでいます」「とてもよくしてくれて」「時々差し入れなんかを持ってきてくれたりします」「かなり、マイホーム的です」「それなりに仲がいいです」「もちろん、亡くなったお父さんとも話したことがあります」と、あなた自身が書いています。
そういう状況で「じゃあ一緒にお花を」と言われて、不愉快になるのですか?非常識だと思うのですか?

人としての気持ちが云々とは決して言いません。
社会常識として、お悔やみをあげて下さい。
できれば、企画してくれた人に「良い機会を作ってくれてありがとう。ご苦労様です。」と一言あいさつして下さい。
清々しい気持ちになれるはずです。

もし、ポストの紙の文面が失礼なものだったり、戸口を訪ねるか電話をしてくれれば良い状況なのに、という場合であれば、あなたの気持ちも分らないではありません。
しかしその場合でも、決して角を立てたりしない事が、大人としてのエチケットです。

dak********さん

2008/7/2600:38:49

花は大体一基1万円位しますよ。
当然連盟になるんでしょうね。
「入居者一同」ってなことに。
名前すらわからないのですから意味ないですね。

断る方法なら親類が亡くなって喪中だからとか言ってみてはどうですか。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる