ここから本文です

母に感謝されません。 本当はしているのですが、後々抽象的に感謝されたりしても...

kir********さん

2017/9/2612:14:25

母に感謝されません。
本当はしているのですが、後々抽象的に感謝されたりしても、あまり響かないというか。アラフォー近くまでのこ実の母と同居していたので、お互い気が置けない間柄ではあり

ます。歯に絹着せぬ物言いもあり、喧嘩も頻繁です。今は私が子育てをしながらちょくちょく様子を伺いに独り暮らしの実家に見にやってきているダブルケア状態です。私以外に世話をしている人はおりません。難聴で、多分認知症の初期かも、と思います。介護申請中です。

頼まれた買い物に行って、荷物をわたしても、「はいはいそこに置いておいて」。
ありがと、とかたまーに言いますが、よそ向いて軽く作業しながらいう程度。代金も請求しなければあまり払いません。自分の欲しいもの、甘いものとか好きなものなら、さっさともらって、知らないもの、分からないもの、はちょっと迷惑気味な喜ばない表情です。だから最近は、お土産などは買ってこないことにしました。買ってきても賞味期限過ぎてもおいてあったり、人にあげたり。

子育てを頑張っていた母で、人にものを頼んだりせずにきた人です。そういう気質もあってか、娘には言いにくいのでしょうか。別に大袈裟にありがとう、って言わなくてもいいので、暖かく、ありがと助かったよ!程度で良いんです。代金もその言葉でいっかな、って思います。でも毎回毎回嫌な気持ちが残ります。私がヤヤけちなのでしょう。毎月5万を家賃と言って口座に20年入金し続けてきても、自主的に感謝されることもなく、要らないって言うのに‼︎ってケンカになることもたまにありました。

補聴器買っても、台所の電気一式をつけかえても、余計なお世話、とは言わないまでも(ケンカの時には言ったりしてましたが)様子で分かります。台所の電気つけずに換気扇のライトで調理したり、補聴器はあまり使わない。でもこんどは電子レンジが壊れた、壊れたと、会うたびに言う。安いやつ買えば?と言ってもだいたい上位機種が欲しそうにする。毎回携帯も最新機種で私と同等以上を買って、使えない。

大学卒業して直ぐ結婚した姉には優しいです。実際に姉は私と違って気性は優しく話していてケンカになることはないのですが、私的には煮え切らない感もあります。母への経済的な援助はしていません。遠方のためあまり会いませんが、気にはしてくれています。

すみません、これから介護になると思うと、不安と愚痴が溜まります。
お母さんとうまくいっていない娘の介護とは、どんな気の持ちようで接したら良いのでしょうか。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

atu********さん

2017/9/2612:54:41

介護申請が通れば、ケアプランも立ててお母様への助けが得られ
家族以外の人が関わる場面もでてくるでしょう、
貴方の心持ちも少し変わるのではないかと思います。

近くにいすぎるとお互いの存在を認め合うことが難しくなるのでしょうね。
もう、見返りを求めなくていいじゃないですか‥

• 質問者

kir********さん

2017/9/2613:26:17

そうですね。母が私にしてくれたように、今私が子にするように、見返りを求めず世話をする、そういう時期に来たのですね。ちょっと寂しいです。

他人には明るくすること「ありがとう」がなんでできないのか、イライラしましたが、これが親子なんでしょうか。

見返りかぁ。求めたつもりはないんですがね。認めてもらいたかったんでしょうね。

ありがとうございました。客観視できそうです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2017/9/27 16:59:31

また愚痴るかもですが、お二人とも、優しく的確な回答をありがとうございました。見返り、の言葉で少し目が覚めました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hhi********さん

2017/9/2612:44:53

姉が近くで、質問者さんが遠方なら
きっと、姉と喧嘩している事でしょう。
そんなもんですよ!!!

そこ置いといて=気にしてくれてありがとう でしょうね^^

親孝行はしたい時に出来ないといわれますので
元気な今、幸せなのかもしれません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる