ここから本文です

エアコンの取り外し方について質問です。

legrenzilunaさん

2017/9/2614:32:09

エアコンの取り外し方について質問です。

我が家のエアコンには元々室外機がついていましたが、エアコンを使わなくなった後に室外機だけ外して室内機及び屋外へ出た配管はそのまま残っている状態です(経緯やどう取り外したのかなどが不明ですが)

取り外し方を調べていると、室内機と配管に残留したガスを室外機に閉じ込める(強制冷房運転)手順がどこの説明にも出てくるのですが、室外機が無い場合はどうすればいいのでしょうか?
室外機の無いエアコンの取り外し方で調べてみても、自分では見つける事ができませんでした。
室外機無しの取り外し方法、または、該当内容の記載されたHP等がありましたら教えて頂きたいです。

因みに、該当エアコンを使用しなくなってから10年程が経過しております。
リモコンなどもどこへやら…そもそも作動するのかすら…の状態です。
流石に室内機や配管からガスは無くなっているでしょうか?

それからちょっとした疑問なんですが、屋外へ伸びたままの配管、出口が塞がれていないんですが、もしや虫などはそこから入り放題の状態なんでしょうか…?

回答、よろしくお願いします。

閲覧数:
96
回答数:
11
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kitaminzさん

2017/9/2823:22:03

室内機は壁に引っ掛かっている状態です。
外しかたは外に出ている配管を切断して作業するんですがぐるぐる巻きになっているテープをほどいていくと室内機から延びている接続部分が見付かるハズなんでモンキーレンチで外せます。
配線コードはペンチで切断出来ます。
排水ホースはカッターで切断出来ます。
室内機は下から軽く押し上げる感じで作業すれば
外れます。ちょっと苦労するかもしれませんが。
ガス自体は室内機には残ってないです。
エアコンその物自体は使用出来ないので再利用するような事はなさらないで処分するような感じですね。
虫等小さい生き物が入り込む事はあり得ますから
エアコン室内機自体はそのまま処分するべきです。
多分ですが内部に細かい虫等が入り込んでるかと?
配管用の穴埋めはエアコン部材等が販売されている一部のホームセンターなんかに行くと蓋みたいな感じの
丸い塞ぎ蓋みたいなのがあります。
雨樋のような感じの配管を外に出すのに利用する筒と一緒に買うと便利です。ちょっと分かりづらいかも知れないけどエアコン部材等が販売されている一部のホームセンターなんかに行くと見付かるので店舗の人に聞いてみては?

質問した人からのコメント

2017/10/2 14:41:12

皆さん、ご回答ありがとうございます。

丁寧にご説明下さり、ありがとうございました。
とても助かりました。

取り外し手順や使用工具、後始末までご説明下さった、こちらの方をベストアンサーに選ばせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/10件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

walle2013さん

2017/9/2621:20:48

室内機には冷媒ガスを閉じ込める工夫は何も有りませんのでコンセントからエアコンのプラグを抜いて静かに持ち上げれば壁にくっ付けていた背板から外れますので今度は手前に引いて配管を抜き取るようにしますと室内機は外れてしまいます。脚立作業になりますので転落に注意が必要なのと、室内機の重さが背板から外れると一気に来ますので落下させない様に注意が必要です。またエアコンの下に物などが有る場合はあらかじめ移動しておきましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

chaplin0913さん

2017/9/2620:15:33

エアコン屋です、室外機がすでに外してあるならそのまま配管を室内機から外壁出口あたりで切断、室内機を外す 室内機をかけている背板を外すで あとはしばらくつけないならホームセンターでホールキャップ購入して取り付ければおしまいです 外す前に電源プラグは外してあるか確認してください

take8347さん

2017/9/2617:52:03

ガスは入っていないので好きにして下さい

ijiwarujijyさん

2017/9/2617:36:58

室外機の無いエアコンは冷媒ガスは全部抜けています
10年も放置されたとしたら室内機も配管も再使用はできません
取り外しは単純に物理的な問題だけで、工具があればだれでも外せます
電気には気を付けた感電しないように!

ja2249cさん

2017/9/2617:21:17

中のガス(フロンガス)は20度程度で蒸発します

@@@


???

意味不明なんですが

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。