ここから本文です

家の中に90センチ水槽が6個と60センチ水槽が2個と外に池があるのですがここ...

rao********さん

2017/9/2616:43:39

家の中に90センチ水槽が6個と60センチ水槽が2個と外に池があるのですがここ最近仕事終わりの水替えがつらくなってきました。私が二十二歳の時は仕事も7時位に終わり、体力的にも余裕があ

ったのですが年をとるにつれて熱帯魚の飼育がきつく感じます。
そこでポリプテルスの水槽とオスカーの水槽を撤去して120×45×45の水槽を買おうとおもっています。他に一緒にしても大丈夫な水槽はどれですか?水槽の数を減らして大きな水槽にしたいです。
①セルフィンプレコ×3(90センチ水槽)
エンゼルフィッシュ×2
②ファイヤーパロット×6(90センチ水槽)
クラウンローチ×2
③ドワーフスネークヘッド×4
ポリプテルスデルヘッジイ×2(90センチ水槽)
④丹頂×1
東錦×2
桜錦×2
黒出目金×2
オランダ獅子頭×1(90センチ水槽)
⑤子赤ストック水槽撤去確定(90センチ水槽)
⑥ウーパールーパー×2(60センチ水槽)
⑦ピラニアナッテリー×1(60センチ水槽)
⑧錦鯉×7匹(池3m×4m×90センチ

閲覧数:
107
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rea********さん

2017/9/2617:53:21

劇的に仕事量が減るわけではないてすね。わたしなら、改造水槽で排水も給水もコックをひねるだけにします。

  • 質問者

    rao********さん

    2017/9/2716:10:34

    改造水槽には興味があります。でも改造する技術がないです。
    もし業者さんにでも頼んでみたら一つの水槽でどの位のお金が必要になるんですか?

  • その他の返信(4件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pro********さん

2017/9/2622:14:41

趣味ですよね?趣味は辛くなったらもう趣味では無くなります。水槽を減らすのではなく生体を減らして下さい。欲しい人にあげるか、オークションにでも出すのがいいと思います。本当に欲しい人は大事にしてくれますからね。

pan********さん

2017/9/2617:34:03

パロットは1、3と、
ポリプ&オスカーに分散して、クラウンローチを1に!
なんてどうですか?

自分も最近、水換えがキツいです…

cre********さん

2017/9/2616:47:54

羨ましい悩みですね(笑)