ここから本文です

消費税以外で、税率変更などで消費税増税分と同じくらいの税収増を期待できる税目...

huj********さん

2017/9/2616:53:32

消費税以外で、税率変更などで消費税増税分と同じくらいの税収増を期待できる税目は、無いんでしょうか?

補足たばこ税を海外と同じ水準にすれば消費税を無くせるというのは本当ですか?

所得税の累進税率を80年代くらいの水準まで上げることはできないんでしょうか?元に戻すだけですが。それで消費税増税分くらい、得られませんかね?

閲覧数:
116
回答数:
8
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mku********さん

2017/9/2617:46:31

もともと、2012年の民主党政権(野田佳彦内閣)で取り決められた民主党・自民党・公明党の三党合意では、消費税率の5%から10%への引き上げによって得られる14.0兆円について、社会保障の充実として2.8兆円、基礎年金の国庫負担引き上げの財源として3.2兆円、後代への負担のつけ回しの軽減として7.3兆円、消費増税に伴う費用増として0.8兆円をそれぞれ充てることになっていた。

14兆円:5%ということは、8%から10%増税の2%は5兆6千億円。
人口1億2800万人として、一人当たり4万円の税収にあたる。

そんなものはなかろう。

  • mku********さん

    2017/9/2619:53:04

    税目なんかいくらでもできます。増税なんかいくらでもできます。
    合意が取れそうなのは、消費税という意味ですよ。

    煙草税をあげるのはいいですが、売れなくなるので長続きしない。
    累進税率をあげるのは良いでしょう。中間層がなくなり大幅に消費は落ち込み消費税を更にあげるか、税収不足になるでしょう。

質問した人からのコメント

2017/10/2 20:10:48

なるほど、みなさん、ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pun********さん

2017/9/2618:13:38

煙草を海外と同じにすれば消費税を廃止に出来ますし、国民の理解を得られる。

港のてるさん

2017/9/2618:06:09

健康面からですと、
酒税なら可能だし、
タバコ税も有りますよ❗
上限が有りませんからね❗

kin********さん

2017/9/2618:00:28

???

取るだけを 考えず

国有企業
民間では、企画できない 採算割れなどの分野に。
キャピタルゲイン 目指して♪♪♪

既成資源 以外では かなりの資源大国でもある 日本の道では!?

yoi********さん

2017/9/2617:53:02

いくらでもある。
新しい税体系を作ればよい。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2017/9/2617:50:01

国や自治体の予算歳入は税のみで判断すべきではないです。
国民は消費税増にだけ反応しており、年金や国保・介護などの保険料を初めとする自己負担割合が、毎年増額されていることを見逃しています。
そして、社会保障を受ける条件も毎年厳しくなり、特に介護・医療費は予算削減のため自宅介護・自宅医療へと誘導されているのが現状です。
予算には歳出があり、それに見合う歳入が必要という事です。