ここから本文です

保険金支払対象になるかについて。 お世話になります。 H16.8~郵便局、簡易保...

ice********さん

2017/9/2617:28:24

保険金支払対象になるかについて。

お世話になります。
H16.8~郵便局、簡易保険の特別養老保険に加入し、
先日、日帰り入院で手術をしました。病院の領収証には、入院料等に点数が、診療

明細書には、区分:入院料で短期滞在手術等基本料と記載されています。

忙しくて家族に最寄りの郵便局に聞いてきてもらったところ、日帰り手術は出ないとのこと。入院も5日目から支払われるからとのことでした。

保険のしおりとかもなく、ネットでも調べたのですがわからず、こちらに質問させていただきました。
日帰り入院の手術とはいえ、5日入院していない以上は、やはり保険金は支払われないのでしょうか。。どなた様か詳しい方いらっしゃいましたら、回答いただけますと幸いです。

閲覧数:
318
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aop********さん

2017/9/2623:45:03

5日目から給付ということですので、残念ながら日帰り入院は非対応です。

一般的な入院でも、1週間入院して5~7日目の3日間分の給付となります。

手術給付金は、日帰り手術でも、術式によってはでる可能性があります。ただ、1泊入院が条件だとか、各社色々な条件がありますので、かんぽに当てはまらないか確認してみてください。

他社で医療保険に加入をしているのであれば、いまお持ちの医療保険は、養老保険の満期が来たら消滅してしまう医療特約ですので、無駄な保険料を払うよりは特約を外してはいかがかと思います。

役に立たない保障にお金をかけるのもどうかと…

質問した人からのコメント

2017/10/2 21:49:35

勉強になりました。
回答ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

su_********さん

2017/9/2618:59:19

ここで「かんぽ生命」の質問しても、カテ違いです。

ビジネス、経済とお金>保険>生命保険
https://chiebukuro.yahoo.co.jp/dir/list/d2080401784

上記のカテで質問してください。

一応回答しておきますが、生命保険の商品について、
日帰り手術で補償を受けられるようになったのは
ここ数年の保険商品だと思います。

契約の古い保険商品は、7日間を過ぎるものもあるし、
5日間のものもあるでしょう。

契約が新しい商品であれば、日帰り手術にも対応している商品が
あるかもしれないけれど、契約が古いようですから、対象外です。

契約している途中で見直しをして、特約に加入しているとか、
今までのを下取りに出して、新しい保険に加入しているというのであれば、
契約内容が違ってくるけれど、古い契約が有効だから、支払対象外です。

契約内容の確認は、毎年10月ごろに送ってきているので、
それで確認してください。

かんぽ生命
http://www.jp-life.japanpost.jp/index.html

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる