ここから本文です

「放出問題について」 かみこしたえたかと申します。 「放出」という言葉の読...

tae********さん

2017/9/2617:33:53

「放出問題について」

かみこしたえたかと申します。
「放出」という言葉の読み方について
単純には「ほうしゅつ」ですが
「はなてん」と言う呼び方もあると知り
びっくりしました。

細については大阪市の一地域のようですが
東京都在住の私にはさすがにお手上げです。
一般教養と主張する人もいますが
首都圏では関西出身者か
よほどの地理に詳しい人でないと
わからないようなとことです。
なぜ大騒ぎするのか
知恵袋ユーザーの皆さんから
説明願います。
(そんなことも知らないなら
離婚など過激なコメントもあったようです)

補足ついでに上越(間違い)問題について

世の中では意識していない問題が
多数見えないところでたくさんある現実を
認めなさいね。
(「放出」を「はなてん」とも呼ぶこと自体
今日初めて知ったことです)

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
3,220
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

unt********さん

2017/9/2816:05:17

「kodori0099さん」の回答が正解だと思います。

日本の地名にはアイヌの言葉が混ざっているものもあるそうです。
北海道には多いですよね?

茨城では「常陸」と「日立」両方あったり
「涸沼」っていうよく読めないシジミの名産地があったり、
「八月朔日」なんて漢字が4つあるのに「ほづみ」って読むなんて…

といろいろ発見があって楽しかったです。

なので
小学校の漢字ドリル+中学高校の知識でわからないことを
知っていることはすごいことで
知らない人には「教えることができて」いい人
って感じになるんじゃないかなと思います。

僕のとっておきは
鬼子母神の正式な感じは「鬼」に角が無いということ
最近はテレビで出たりもしますが、
地元の人くらいしか知らなかったんじゃないかな?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「放出 読み方」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fmo********さん

2017/9/2722:32:17

まあ、世田谷を「せたがや」と読めずに大騒ぎするようなもんです。
だって普通に読めば、「せたたに」でしょ?

in_********さん

2017/9/2718:46:30

珍しい地名でたまに登場する「放出」だね。残念ながら、由来は知らない。関西では、放出にある中古車センターのTVCMがちょっと刺激的で有名だったよ。ちなみにその店の電話番号は「8710」・・・。

クイズ番組に出る関西の地名・・・「帷子ノ辻」「天使突抜」「石原」「養父」「宍粟」などなど

お目汚しで失礼しました。

kod********さん

2017/9/2700:25:42

数年前の質問がランキング上位に出てたので、私も調べました。

はなてんと読むのは地名として間違ってはありませんが、放出音など、普通にほうしゅつと読む事もあり、大辞林などにも、ほうしゅつと載っています。

気になるのが、「高卒だから」教養がないと書いてあったのですが、このような地名や特殊な読み方は教育委員会でもセンター試験や私立大学の入試でも扱いません。

義務教育でも習う読み方でもありませんし、釣られないように、そしてそういう土地や駅があるんだなと思うだけでいいです。

あの質問者はヒマなやばい人です。

どこの誰も大騒ぎしてません。

読める読めないの問題以前に、どこの学校でも試験でも使われないので教養の範囲外なので高卒とか全く関係ないのです。

そんな事あったらおかしな読み方腐るほどありますよ。

大分を大分と読むかだいぶと読むか、日本語は難しいので前後の文書が大切です。

mug********さん

2017/9/2617:48:36

固有名詞なので、「放出」を「はなてん」と読めなくても何の問題もないです。
そもそも大阪の人に何故「放出」を「はなてん」と読むのか理由を聞いても説明できる人は殆どいないでしょう。「放って出でん」が転訛した言葉だろうとは思いますけどね。