ここから本文です

最近、足の爪に横筋みたいな、少しヒビが入ったような感じになってきています。

lun********さん

2017/9/2700:01:44

最近、足の爪に横筋みたいな、少しヒビが入ったような感じになってきています。

これってなんでしょうか。
これ以上酷くしないようにはどうすればいいでしょうか?

閲覧数:
160
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ak7********さん

2017/9/2923:41:37

同じ状態かはわかりませんが、
私も足の親指の爪に横からひびがはいったことあります。
それも、左右とも同じ位置にひびが入ってました。
中間くらいの位置にひびが出来ていて、
伸びてくるほど深くなっていってて
割れないように注意してましたが、
もうすぐ白いところ(?)までひびの部分が
到達するっていうときに右が割れてしまい、
ひびから上の部分が欠けてしまいました。
すこし血が出て、本来なら爪が被さっているだろうところも中の皮膚が見えてしまって
焦って皮膚科へ行きました。
化膿したりすると怖いので、、。
割れたところはすこし痛いものの問題なかったようで、伸びるまでは注意深く爪切りしてね、と言われ、先生が綺麗にやすりで爪を整えてくれました。
爪切りよりもやすりや赤ちゃん用の爪切りバサミ?を使った方が爪には良いみたいです。
私は得に昔から爪が割れやすいので、ワセリンなどで保湿するようにすると防げるよ、とアドバイス頂きました。
縦に割ることはよくありましたが、横からのひびは初めてで結構焦りました。
痛みなど特にないようであれば、ワセリンをこまめに塗って保湿して、割れにくくしてあげるといいかもしれないですね!
あと、爪を圧迫するようなヒールの高い靴をよく履いてらっしゃるようでしたらしばらく控えるなどした方が爪には優しいと思います。
心配なようでしたら皮膚科へ行って相談してみた方が安心できるかと思います。
もし同じような症状でしたら、参考になれば嬉しいです。

  • 質問者

    lun********さん

    2017/9/2923:45:13

    そんな事があったんですね!
    深くまではいってませんが、酷くならないうちに皮膚科に行って来ます!
    詳しく教えていただきありがとうございます!とても参考になりましたm(_ _)m

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

i_a********さん

2017/9/2715:49:44

https://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n17895

微妙ですね。
足の爪の場合、靴や歩き方、圧迫などによって横溝を起こすケースもありますし、もちろん爪白癬などの現象もありますし…
実物を見ているわけではないので『足の爪に横筋みたいな、少しヒビが入ったような感じ』では有識者からするといくらでも推察はできてしまいますし、程度も軽~重度まで幅広いので「放置」など無責任なことは言えません。

>これ以上酷くしないようにはどうすればいいでしょうか?

のであれば、皮膚科を受診するのが賢明ですね。
実際実物を見せて、適切な医療行為(診断や治療)を受ける。
知恵袋回答者も爪疾患に精通している人は少ないので、頼っても利口な選択肢にはなりません。

tor********さん

2017/9/2700:02:50

爪水虫じゃないですかね。
早めに皮膚科行った方が良いですよ。