ここから本文です

専業主婦ですが、スーパーで安い米と高い米がありますが、その違いって何なんです...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2704:59:50

専業主婦ですが、スーパーで安い米と高い米がありますが、その違いって何なんですか?

5キロ1980円位のもあれば、5キロ5000円位のもあります。食べてみてもあまり違いが感じられませんでしたが、どういう違いなんでしょうか?
米の味がわかる主婦の方々いらしゃいますか?

閲覧数:
1,156
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kit********さん

2017/9/2800:07:07

品種、産地、で値段が変わります。 多品種のブレンド米は値段か落ちます。 ブレンド米でも、粒の大きさで違いがあります。安いものは粒が小さかったり、欠けた米が混じっている場合もあります。 味は、高いものと安いものでは、あきらかな違いがあると思います。炊けたときの艶も香りも違うはずです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2017/9/2709:54:50

香りと甘みと粘りなど
違いは様々ありますが、
炊飯器なんかでも変わって来るかも知れませんね。

一度鍋で米を炊いてみては?
土鍋とかがあったら最高なんですが
炊き方が適切なら米の味の違いが歴然と出て来ますよ。
特に新米は土鍋で炊くとご馳走になります。
ウマインだな、コレが!

2017/9/2707:58:23

甘み、香り、水分が違いますね

yoi********さん

2017/9/2707:51:33

お米のブレンドについてはほとんど法的な規制がないと言うことをご存知ですか。
例えば「新潟県産コシヒカリ」と称して販売することは自由なのですが、それが「南魚沼産」のコシヒカリでなくても良い訳ですし、その他の県産のものが多く混じっていても別に摘発される訳ではありません。極端な場合、「コシヒカリ」以外の品種米がブレンドされていても法的に処罰されることはないんです。
それによって、価格はいくらでも調整できるということですね。
食味で「違いが感じられない」ということですが、残念ですがそれだけ、「お米に対する食味感覚」が衰えているのかも知れませんね。ウチではもう10年以上ある銘柄米をあるJAから契約で直送して貰っていました。少し消費人口が減ってしまったので、契約を延長するか否かを家内が迷っていて、スーパーで5キロ程、それでも高い方のお米を買ってきました。それを炊飯してみて、すぐに契約を延長したぐらい、100%のお米と、米穀業者がブレンドしたお米とでは味や香り、炊き上がりに違いがあります。

mil********さん

2017/9/2705:10:56

全然違いますね。
どういうって言われたら困りますが
臭いも味も食感も
食感や味は好みも含まれますが
はえぬきよりあきたこまち、あきたこまちよりコシヒカリの方が高くなります
地域の問題だと思いますが、こちらに5キロ5000円で米は置いてません。
5キロ1980円から2600円くらいです。
それ以前にこちらで5キロ単位で売ってる米は比較的食べられるものばかりです。
銘柄、新米、古米、精米日などで値段も味も変わります
あきたこまちでも秋田県のものと秋田県以外のものはまた値段もかわります
ただそこまで値段に差があるのはそこまでブランドではない古米とあきたこまちやコシヒカリの新米とかでしょうか?

mar********さん

2017/9/2705:04:52

主婦でないですが、3000円違えば味が全く違いますね・・

高いお米はかなり美味ですよ・・

あと産地の違いとか・・

安いコメは炊くとパサパサになりますね!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる