ここから本文です

初歩的な質問で申し訳ありません。 つみたてNISAの該当商品一覧を見ていま...

tak********さん

2017/9/2705:47:51

初歩的な質問で申し訳ありません。

つみたてNISAの該当商品一覧を見ていましたが、国内債権、外国債権が1つもありませんでした。

これは、公社債投信だから、もともと対象外であり、

今後、国内債権、外国債権は該当商品に追加されないということでいいのでしょうか?。

閲覧数:
229
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2017/9/2810:45:29

つみたてNISAの対象となるインデックスファンドは、

・株式指数にだけ投資するもの
・株式指数+債券または不動産

のどちらかしか認められていないので、債券だけのファンドは選べません。(現時点では)
株式+債券の組み合わせは資産運用の王道でもあるので、かなり思い切った制限をかけたと思います。

http://tumitatenisa.com/tsumitatenisa-kisotisiki/tsumitatenisa-tous...

真ん中あたりに詳しい説明があります。

つみたてNISAの対象となるインデックスファンドは、

・株式指数にだけ投資するもの...

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aya********さん

2017/9/2722:08:56

金融庁は、つみたてNISAの要件として、インデックスファンドについては「主たる投資の対象資産に株式を含むこと」、アクティブファンドに関しては、投資対象資産が①株式、②株式および公社債、③株式およびREIT、④株式・公社債・REIT、と定めています。

現状、株式を投資対象に含まないファンドは候補の対象外ということです。

ご参考になれば幸いです。

kin********さん

2017/9/2706:03:57

されないとは???

改訂されれば♪

個人的 には、外国株式が。

国内に、資金を…
で、しょうから 希望臼。

1株 258万円期待しているのが…
20% 寄付と思い…