ここから本文です

新生児の寝かしつけに抱っこや添い乳をしたくないです。

アバター

ID非公開さん

2017/9/2709:38:48

新生児の寝かしつけに抱っこや添い乳をしたくないです。

現在臨月の妊婦です。

新生児の赤ちゃんは抱っこや添い乳でしか寝ませんか?

姉の子供(もうすぐ1歳)がいるのですが、抱っこでしか寝ず、もう10kg近くあるのに毎日昼も夜もしんどいと言ってました。

友達は添い乳で寝かしつけしてるみたいですが、夜中何度も起きるし断乳がめちゃくちゃ大変だったと言ってました。

ネントレの本を何冊か読んだんですが、共通して「寝かしつけは自分がしんどくない方法でやった方がいい」と書いてありました。

なので、抱っこで寝かしつけがクセになると重くなった時にしんどいし、添い乳だと断乳が遅れたり大変だったりするのが嫌なので、添い寝でトントンとか子守唄を歌うとか入眠道具を決めるとか自分にとって負担のない方法でやりたいです。

全く抱っこしないというわけではなく、寝る前以外の構って欲しい、遊びたい、寂しいなど泣いてあやす時などはいっぱい抱っこはするつもりでいます。

ただ抱っこ=寝るものという概念を持たないようにさせたいんです。

その場合、泣いても抱っこはせずに、添い寝でトントンとかしていれば、トントン=寝るものと覚えますか?

子持ちの友人が何人かいるのですが、その中の1人が抱っこでも添い乳でも寝かしつけした事なく、夜は布団に寝かせれば勝手に寝るので楽と言ってたので、それが理想です。(その友人もネントレしたそうです)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

2017/9/3015:51:33

新生児期には無理ですね。なんせ寝るか飲んでるかなので、抱っこしながら、授乳しながら寝るのはほぼ当然のことです。
その後の乳児期の話になりますが、添い乳は私も勧めません。確かに寝ますがやらないと寝なくなります。
夜中泣いてるのに、始めから布団に入れてトントンでは寝ません。まずは抱っこや授乳で落ち着いたら、布団に入れてトントンとか流れはあります。
皆さんも言ってますが、想像だけよりまずは生まれてやってみるのが一番です。なかなか自分の考えが通用しないのが子育てですから。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「臨月 しんどい」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

shk********さん

2017/9/2712:29:34

子供次第ですね。

生まれたばかりの頃なんてほとんど寝てるからそんなつもりなくても授乳や抱っこでの寝かしつけ(というか勝手に寝る)になるし。

起きる時間が長くなった時に、子供がどれが一番寝付きよくてどれがあなたが楽か…だと思います。
うちはずっと添い乳でしたが、9ヵ月の頃に母乳やめたので添い乳卒業、その後添い寝トントンですが泣いたのは最初の3日ほどでそれからは添い寝のみで大丈夫です。

添い乳から添い寝に切り替えた時期が良かったのかもと思ってます。
1歳近くまでとかそれ以降も抱っこや添い乳してるママ友たちは、子供がそうしないと寝てくれなくなって大変そうですし。

まだ生まれた頃だとしたくなくても授乳や抱っこじゃないと寝てくれない子も多いと思いますよ。
何しても泣く子もいるし、むしろそれで寝てくれるなら良いほうだと思います。

nee********さん

2017/9/2712:21:01

私は抱っこや添い乳で寝かせていましたが、ほっといたら勝手に寝る子になったし断乳も簡単でした。
なんのトレーニングもしていません。
産まれてみてどんな子かで試行錯誤して決めたらいいと思います。
添い乳が私にとってはしんどくないやり方だったのでそうしていました。
皆、一番楽な方法を探してやっていると思いますよ。

him********さん

2017/9/2712:10:15

産まれた子ども次第ですかね。
よく寝て、勝手に寝かしとくと寝る子もいるし、
反対に抱っこ大きらいで寝ない子もいるし

app********さん

2017/9/2710:55:36

正直産んでから考えるしかないと思います。

わたしは質問者さんのお友達と一緒で、ベッドに置いたら寝るもしくは泣かずに一人で遊んでる子でした。
新生児のときも10分以上泣き続けたことはなかったと思います。
夜も授乳のタイミングで起きるけど、授乳してベッドに寝かせたらまたすぐ寝るって感じで、添い乳も不要でした。
一晩泣き続けるから抱っこであやして、寝不足とか無縁でした。

でもそれはベッドに置いても子供が泣かなかったからということに尽きます。
一つあるなら、ベッドに置いて泣きそうなときはおしゃぶり使いました。それですぐに泣かなくはなりました。
おしゃぶりに頼りすぎて卒業できるか心配しましたが、3か月を過ぎるころにはおしゃぶりより指しゃぶりに移行しました。

今1歳半前ですが、寝るときは暗くして私が寝たふりしてると、わたしにくっつくか、自分の布団で勝手に寝るかですぐに寝付き、いまだに寝かしつけの苦労はありません。パパでも同じように寝ます。
ネントレらしきものもした覚えなく、自然にそうなった感じです。

でも、お子さんがベッドに置いて何やっても泣き止まないなら、抱っこするしかない心情になるのではないでしょうか。
あまり泣かないお子さんだといいですね。

kod********さん

編集あり2017/9/2710:07:13

産まれてみなければ、わからないとしか…

うちは子供二人共完母で添い乳してましたけど、断乳は全く大変ではなかったですよ。
完母で断乳する人は、添い乳だろうと、添い乳じゃなかろうと、同じです。
ミルクでも夜中に何度も起きる子はいます。

質問者様の友達のうちの一人のように、生まれたときから、抱っこしなくても寝る子もいます。
子育てしている人はみんな、それが理想ですよ!
もちろん、ネントレで効果があるかもしれませんが、ネントレしなくても寝る子は寝ますから、個性ですよ(^_^;)

赤ちゃんは抱っこが心地よいので、抱っこで寝かしつけしようと思ってなくても寝ちゃいますよ。
特に新生児期は。

添い乳はしたくないなら、しなくてよいと思います。
そもそも、母乳が出なければ添い乳ができないですからね(^_^;)
私の場合は、いちいち体を起こして授乳して、寝たらベッドに起こすと背中スイッチで確実に起きてしまいまた寝かしつけやり直し…よりも添い乳をして、そのまま寝てくれるほうが楽でした。

本で読まれたように、産まれてみて、赤ちゃんにあった楽な寝かしつけをしたほうが良いですよ。
ネントレしようと思うなら、ネントレをしたら良いと思います。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる