ここから本文です

衝撃!!日本の特許出願数が1985年水準にまで逆戻り。 ここまで我が国の応用工学...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2710:20:41

衝撃!!日本の特許出願数が1985年水準にまで逆戻り。
ここまで我が国の応用工学が危機的水準です。

ところが、この国の特許取得はお寒いものです。
それどころか「特許 大学」と検索する

と信じられない書き込みを見ます。

私大特許行使数(休眠特許登録を除く実特許数)私立大1位は関東学院と言う神奈川の大学です。この大学にちえ0くれ住民はなんと言ってるか。
「大学は町工場じゃない」ですって。

これじゃあ日本国は衰退して当然だなと。

しかも我が国は大発明が特許、小発明が実用新案と言う特許取得のハードルは高く、しかく特許出願が先願されてないか英文も読まないといけない。

私はちょっとこの国の応用科学も基礎科学も衰退してるし、ものづくりをバカにしてる人間にまで落ちた日本に未来は無いなって思うし、関東学院が評価されてないの見ると「手を汚したくない」3Kは嫌だという似非エリートが増えてるなと思うのですがいかがでしょうか?
【資料】
http://www.mext.go.jp/a_menu/shinkou/sangaku/1380184.htm

1 東京大学2,386
2 京都大学854
3 東京工業大学711
4 大阪大学617
5 北海道大学525
6 東北大学454 5
★7 関東学院大学406 私立1位
8 名古屋大学349
9 信州大学292
10 九州大学271
11 広島大学260 9
12 慶應義塾大学259 私立2位
13 筑波大学247
14 金沢大学245
15 早稲田大学229 私立3位
16 九州工業大学221
17 日本大学218 私立4位
18 岡山大学151
19 静岡大学141 18
20 東京医科歯科大学131

補足学歴厨の書き込みは固くお断りします。

関東学院,特許出願,九州工業大学,東京医科歯科大学,関東学院大学,特許,実用新案

閲覧数:
242
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tur********さん

2017/9/2710:49:30

応用工学が危機的水準なだけでなく、仰せの通り基礎科学を含め全般的に同じことがいえるのです。
まもなくノーベル賞シーズン。これまでは過去の蓄積で受賞に至ったが、今後は激減すること必至。

なのにこういう話題は避けたいお気楽トンボが必ず登場し、嫌韓で揶揄するだけ。

アバター

質問した人からのコメント

2017/9/27 23:19:53

ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nak********さん

2017/9/2719:37:56

京大は所詮地方大
東大とは別物
ってのが良く分かるデータですね

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2017/9/2717:09:01

特許出願には中身を詳細に公開しなければなりません。
特許使用料を得るためには、
権利者が使用者を見つけ請求しなければなりません。
これは非常に困難です。
誰にも真似されない技術は特許は取らずに隠す必要があります。
評価されるために何でも出願する時代は終わっています。

max********さん

2017/9/2714:17:46

特許庁が「下らない特許は出すな」とお触れをだします。
出願数では無く登録数が問題です。
それと実用新案は10年以上前に無くなっていますよ。

tom********さん

2017/9/2710:52:56

中国の大学教員の友人がいます。昔は研究者の待遇悪かったですが、近年急速に改善されています。
文系でも 年 研究費30万元(約500万円)ざらですね。
重要研究の理系では 日本円で2000万は固いです。
日本の科学技術の最新の論文数は 中国はおろか韓国にも抜かれていますね。