ここから本文です

フィルムカメラが大好きで、ニコンのFに金メッキが施されている物を、10年位前...

ken********さん

2017/9/2711:06:36

フィルムカメラが大好きで、ニコンのFに金メッキが施されている物を、10年位前に手に入れて飾っています。
お宝鑑定団に何度か申し込んでみましたが、残念ながら当たりませんでした。

「世界に4台しかない」と言わて喜んでいたのですが、他人から「騙されたのでは?」、「メッキ加工する会社がいたずらに作ったのでは」などと言われてしまうと、がっくりしてしまいます。
実物の写真を貼りつけます。
これは本物だと考えてよろしいのでしょうか?
何か情報をご存知の方、教えてください。
よろしくお願いいたします。

何度か,ニコン,金メッキ,金鍍金,フィルムカメラ,お宝鑑定団,ミノルタ

閲覧数:
133
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2017/9/2721:44:57

残念ながら、ニコンがゴールドFを作ったという「確証」は得られませんでした。
もしかしたら、誰かが作ったかもしれませんが、ニコン製かどうかはわかりません。
http://www.ne.jp/asahi/nsk/nsk/member/hihou/hihou053.htm

  • 質問者

    ken********さん

    2017/9/2808:12:13

    ありがとうございます。貴重な資料まで添付していただき・・・。
    あきらめずにこれからも調べてみます。私が手に入れる前、前購入者
    はイギリスのオークションで購入したらしいのですが
    まさかイギリスとなると調べようもないし・・・

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2017/9/2717:53:43

90年代に「クラシックカメラブーム」というのがあった。ミノルタのαやキヤノンのEOSのプラスチックのツルツルテカテカがオタクたちに飽きられ、金属外装のカメラに群がった。最初はMFやMEの旧式の一眼レフや距離計連動機を買うだけだったが、そのうちに分解して黒い塗装を施したり、「黒皮病」なんて言葉があって、ブラック塗装のカメラを集めたり、わざわざ色を塗ったり、中には鍍金を施したり、皮を張り替えたり、いろいろあった。

Nikon FAやMamiya C330 Professional Sの金鍍金仕様だとか、ペンタックスの漆塗り仕様とかあったね。
http://koujiyacamera.hamazo.tv/e242444.html
http://koujiyacamera.hamazo.tv/e4478951.html

Nikon Fの金鍍金は偽物だと思う。金鍍金が現われたのはFAが最初のはず。ミノルタのミールという白いカメラとかもあったね。キヤノンは割かしそういうのが好きでF-1のオリーブ塗装があった。
https://www.yaotomi.co.jp/products/detail/5399

jin********さん

2017/9/2712:50:40

お宝鑑定団に採用される前にニコン本社に確認しなさい。
”ID非公開”みたいな質問をするな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

yan********さん

2017/9/2712:28:37

聞いた事が無い話だが、「Nikon のカメラミュージアム」を検索して、問い合わせてみたらどうですか?

私も普通のシルバーのアイレベルを、今も時々使用してますが。

f3t********さん

2017/9/2712:21:51

ニコン純正の限定モデルで金メッキ仕様のFなんて聞いた事無いなぁ。「世界に4台しかない」と言っても、メッキ加工の会社が4台しか手掛けなかったというだけの話でしょう。だとしたら残念ですが、本当の意味での希少価値は殆ど無いですね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる