ここから本文です

専門学校を中退したいです。 私は看護師の専門学校に通っている2年(20歳)です。...

sky_14_0804さん

2017/9/2716:46:14

専門学校を中退したいです。

私は看護師の専門学校に通っている2年(20歳)です。前期末試験で単位が足りなく留年になりました。親に話したところ「辞めたいの?」と聞かれ本当は辞めたかったのですが今辞めたら後悔す

るし、私の家は母子家庭なのに奨学金を借りずに通わせてもらっている為親に申し訳ないと思い頑張ると言いました。この前の先生と親と私との面談の時も続けるという形になったのですが、次の日から授業中トイレに行って泣いてしまうほど辛くなりました。周りからの目が気になったり、家に帰っても泣きっぱなしで、いっそ死にたいとも思うようになってしまいました。頑張ると言ったもののやはり辞めたいという気持ちが上回ってしまいました。気持ちを切り替えて頑張れば辞めたいという気持ちが無くなると思っていましたが、焦れば焦るほど嫌になります。
今までバイトや塾も辞めたいと思ったことがありましたが、なにくそと思い頑張り、1年のときも勉強が本当に辛かったのですが頑張りました。
しかし勉強にも興味を持てず付いて行けなくなり、実習を行っても看護師に対しての憧れがなくなってしまいました。こんなに精神的に辛くて辞めたいと思うのは初めてです。
私はバイトをしてるのですが、自分がしていることがきちんとお金となって返ってくるのがとても嬉しく今の息抜きはバイトです。人と関わることは好きなのでバイトがとても楽しいです。それから自分でお金を稼いだ方が良いのではないかと思うようになりました。
なのでやはり親に辞めたいと言いたいのですが、まだ面談をして数日しか経っておらず、数週間後の文化祭には親と親戚が来るのでそれが終わってから話そうと思っています。
また、高校の時から東京に行きたいと思っていましたが親に言えず地元の今の学校に入りました。
お恥ずかしながら留年の話をした時に初めて2人で泣きながら心からきちんと話せたと思います。
そして学校を辞めたら東京に行き、就職しようと思っています。もちろん高卒になるので正社員などほぼ無理に近いのは重々承知です。資格は電卓1級と簿記3級とプログラミング2級と商品・流通2級とワープロ1級を持っておりますが、こんな資格じゃあまり役には立たないと思っています。バイトからでもコツコツと正社員を目指していこうと思っています。別にお金持ちになりたいわけではなく、家も駅近などは特に希望していません。最低限の生活が出来て、数万円でも仕送りが出来れば十分です。
また、こんな思いをさせてしまった親に自分でしっかり働いて今までのお金を全額返したいと思いますし、女手1つで育ててくれた親に恩返しをしたいです。
友達や彼氏にこんな話をして嫌われるのが怖くて話すことが出来ず、また先生にもそれほど仲の良い先生がいないので話しづらく、ここに投稿させていただきました。

私の考えはやはり甘いのでしょうか?
誹謗中傷は辞めてもらいたいです。

補足また、私の学校は医療従事者からすれば結構有名校で厳しいです。
毎年10人は留年し、5人は自ら辞めていきます。今回も私以外留年した人は全員辞めてしまいましたし、2人が自ら辞めてしまいました。

閲覧数:
331
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sashey_beatsさん

2017/9/2717:00:36

恩返ししたいならまず途中で投げ出すのが親不孝だと思います。
あなたを通わせる為に必死に働いてる訳ですから。

今投げ出したらこれまでの学費に使ったお金は捨てたのと同じですからね、親からしたら報われない事この上ない。

やると決めたらちゃんと納得行くまでやり抜いて欲しいし、やるだけやってダメだなと言う時に考えれば良い事。

あなたはまだ学生です。
スタートラインにすら立ってない。
スポーツで言えば試合に向けて練習してる段階。
そこで何かを投げ出す人は後々も辛いと思う事がある度に投げ出そうとします。

辛かろうが今まであなたがそうやって生きてきた様に踏ん張ってやりきるのが親孝行。
何かを成し遂げれば最高。


頑張ってみてください!
母子家庭育ち、自分の夢を叶えた人間からのアドバイスでした。

質問した人からのコメント

2017/9/27 19:28:27

皆様からの意見受け止めました。ここに書くまでは辞めたいとしか脳になかったです。しかし、今死ぬ気で頑張れば今後挫折したとしても忍耐力が付くと思いました。あと1年苦手な教科を勉強出来ると思えばなんとなく辛いと思わなくなりましたし、人生の中でのたった2年死ぬ気で頑張れば将来楽になるのは保証されてると考えることが出来ました。東京に行くのは国試を取ってからでも全然遅くないですよね。皆様有難う御座いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

boon_etoileさん

2017/9/2718:52:34

甘いと言えば甘いでしょう。
私も社会人からですが看護学校に行き看護師となりました。
何度嫌になった事があり国試間近に辞めたくなり勉強しませんでした。
もちろん不合格になり、新たな道をと思いましたが30間近で職は難しく、改めて浅はかだったと反省して翌年再受験し合格し今に至ります。

出身校でも毎年数名留年・退学がいましたから気持ちは分かります。
また実習でも辞めたくなる場合もありますね。

でも、せっかく入学したのですからせめて卒業までしませんか?
それで看護師をやりたくないならそれでいいかと。
国試を受けるには卒業が必須です。
あるかないかで主さんの今後は変わると思います。
現に私がそうですから。
国試を受けられるか否かでは違います。
留年は辛いですが、乗り越える厳しさも学ばなければならないです。
陰ながら応援しています。

2017/9/2718:49:27

やはり無理が予想できている文面なので、辞めたのがいいでしょう。
あなたにはあってなかったので、進路を変えたに過ぎないです。
東京をめざしながら今のバイトを頑張って下さい。
資格もたくさんありますので、そこから働けそうな仕事を考えながら探していけばいいんではないでしょうか。
頑張ってまずは足固めをして東京を目指していきましょう。

アバター

ID非公開さん

2017/9/2717:35:10

甘いですねぇ。

>学校を辞めたら東京に行き、就職しようと思っています。

その資金は誰が出すの?

>資格は電卓1級と簿記3級とプログラミング2級と商品・流通2級とワープロ1級を持っておりますが、こんな資格じゃあまり役には立たないと思っています。

あまり、じゃなく、全く役に立たないですよ。

>バイトからでもコツコツと正社員を目指していこうと思っています。

飲食系とか限られますよ、そういう社員登用の道が開かれているのは。

東京での生活、いくらかかるか知らないんですか?
地域に限らず一人暮らしの初期費用って相当必要ですし。
バイト、すぐ決まるとでも?
決まったとしても、続けられるかわかりませんよ?
とくにあなたのような人は。

お金の面以外にも、生活できるんですか?

学校が厳しいんじゃなくて根性無しの学生が多いだけでしょ。
他の学校だって留年や中途退学者、少なくないでしょ。
就職してもすぐ辞めちゃう人も多いし。

文化祭とか言ってる場合じゃないよ?
勉強しないけどお祭り騒ぎとかはしたいの?
友達や彼氏と遊んでる場合じゃないよねぇ。
で、彼氏と遠距離?
無理でしょ。

「今までのお金」って、具体的には?
受験費用もかかったでしょ?
受験するからバイトできなくて小遣いもらったりしたのでは?

授業料の納付が分割なら、つい最近支払ったばかりじゃないですか?

2017/9/2717:22:41

東京でバイトして最低限の生活をしながら仕送りをする、というのは今以上に辛いと思いますよ。
よく考えて決断してくださいね。

2017/9/2717:17:55

若い時はそういう考えになるのは当然だと思います。
私も学生時代は嫌なことからは逃げ続ける人生を送ってきました。
結果、現在後悔しています笑
少し厳しめの意見になりますが参考までに頭の片隅にでも置いといてください。

正直に話しますね。
看護士さん、つらい仕事です。身近に何人か看護士の仕事をしている人がいますが、頑張って資格試験に合格し就職しても勉強の毎日で患者さんや医者から文句を言われ、夜勤等もこなす。
すごい仕事だと思います。話しを聞いているだけで尊敬できます。

ただこのご時世、国家資格の中でも就職に有利な職業ですし、給料もいいです。就職するかは置いといて資格をとるだけでも将来なにかあったとき安心ではないですか?お母様の介護にも役立ちます。

また、東京に出たいとのことでしたが、なにか特別な目標があるのでしょうか?ただ東京に住みたいと思っているだけでは長続きしないと思います。
最近多いみたいですよ?東京に出ればなんとかなると思って東京に来たけど、なにもなかったという若者。
一人暮らしをするというのはあなたの思っている以上にお金がかかります。東京であればなおさらです。生活していくだけで精一杯でダラダラと時間だけが過ぎていく。これも経験と言ってしまえば聞こえはいいですが、言い換えれば時間の無駄です。

目的も手段もなくアテもない場所に行けば痛い目をみるのは明らかですので、ここで踏ん張って看護士資格という武器を手に入れれば東京でもやっていけるでしょう。

私はもう少し頑張ってみることをおすすめします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。