ここから本文です

親類間のトラブルです。第三者のご意見をお願いします。 長文です。 母の実家...

und********さん

2017/9/2722:46:51

親類間のトラブルです。第三者のご意見をお願いします。
長文です。

母の実家の話です。
母が最近亡くなり、祖父母の通院や買い物など母の代わりに出来る範囲で母の娘で地元に残っている外

孫の私、妹でフォローしています。(幼い頃からお世話になって育ってきているので)

母の実家は祖父母、長男の叔父夫婦の4人住まいで、次男の叔父が遠方で家庭を持っています。長男夫婦には家を出た学生の息子と2人の娘が居ます。(3人とも遠方)

~本題~
祖父が最近体調を崩す事が増えて、入退院を繰り返しています。最初に入院した際は、私が病院へ連れて行きそのまま入院となり、入院の保証人の書類を実家長男に渡そうとしたら、「保証人に自分の名前、連帯保証人を私の父の名前を書いて出しておいて」と言われ、その時は祖父の心配が一番で、色々深く考えずに言われた通りに私一人で2人分の名前を書類を書きました。(内心は自分の親なのに人任せで無責任だと思っていました。しかも父に直接連帯保証人の依頼をする訳でもなく)私はその時2、3ヶ月くらいの赤ちゃん片手に必死でした。入院準備、入院中の洗濯や買い物は妹がほぼしました。入院時に叔父は病院に来たものの、仕事に戻ると私達に後は頼むと帰りました。

そして、今回また入院となり叔父から連帯保証人に私か、私の妹になって欲しいから印鑑持って来て欲しいと連絡がありました。私達からすれば、前回書類を書いて出してと簡単に言われていたので、祖父の次男も、叔父の息子も居るし、私達がならなくても良いのでは?と思いその旨を伝えた所、祖母と叔父に激怒されました。理由は遠方に居る人の名前を書いたら本人が書いてないと思われるから近くに居る人に頼んだ。祖父の連帯保証人を断るなんてとんでもない!と。そして怒りに火が付いたのか、昔はああしてやったこうしてやったと恩着せがましく色々言われて、私は祖母と叔父に子供の頃の事を今になり言われるなんて思ってもおらず、とてもショックでした。普段から根に持ってるのかと。

前回は書いて出してと簡単に言っていたのに、今回は直筆で書かないといけないから書きに来てと言う所も疑問でしかありません。しかも連帯保証人は遠方の家族じゃダメなんですか?

通院や買い物のお世話をしていることも、祖父母の子供としてどう思っているのでしょうか?

今後どう付き合っていけば良いのでしょうか?
もうあまり関わりたくなくなりました。

色々と恩着せがましく言われると、こちらも色々と言いたい事はあります!

しかし、売り言葉に買い言葉になると馬鹿馬鹿しいし、また色々と言われた時はどんな対応をすれば良いでしょうか?

愚痴になってしまった所もあり、乱文で申し訳ありません。最後まで読んで頂きありがとうございました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

yfj********さん

2017/9/2722:54:38

連帯保証人は、入院費などを負担することもあるので、
まずは子供達でやります

あなたは孫なので、引き受けないことですよ
お金の支払いは、遠くても出来るので大丈夫です
振り込めば良いですよ

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる