ここから本文です

余命幾ばくも無い父。縁を切っている姉を立ち会わせて、葬儀の手伝いをしてもらい...

kainaiyu1029さん

2017/9/2801:39:09

余命幾ばくも無い父。縁を切っている姉を立ち会わせて、葬儀の手伝いをしてもらいたいです

体調が悪く1ヶ月前から入院していた義理の父の話です。
先日病状が悪化し意識不明になり、もう手

術しても助かる見込みがない。2、3日の命だろうと先生から宣告されたので、今は点滴だけで静かにその時を待っている状態です。

義理の父の家族構成です。
・妻(私にとって義理の母)
・長男(実家で親と同居、現在会社を辞め鬱病で自宅にこもりきりの生活、外出は無理そう)
・長女(結婚して家を出ている。昔、父と大喧嘩になりほぼ絶縁状態、母とは電話でやりとりしているが何年も実家には帰っていない、新幹線で4時間くらいの遠方に住んでいる)
・次男(私の夫、実家からは車で一時間の距離)
です。

もう余命幾ばくも無いので、今のうちに葬式会社への見積りや資料請求、家の片付けなどを少しずつしておこうという事で、父の見守りと平行して準備をしている最中です。
ですが、兄と姉がまったく父の死に感心が無く、顔を見に病院にも来ず、現在は母と私と夫だけで動いている状態です。

せめて絶縁状態になった姉だけでも、死ぬ前に会ってくれないかと母から姉に連絡したのですが
「車を中古で買い換えたばかりだから名義を変えてない、まだ死んでないんでしょ?延命措置だけはしないでって先生に言っておかなきゃ駄目よ」
と、他人事のようで全く来る気はないようです。

母は何ひとつ自分で決められない凄く柔らかい性格の人なので「じゃあしょうがないね、ごめんね」で話を終わらせてしまいました。
ですが夫と私は、病気のお兄さんは仕方ないとしても、せめて娘であるお姉さんだけでも来て最後の立ち会いをしてほしいし、色々な手続きや準備を助けてほしいと思っています。
どこの葬式会社に頼むのか、お墓は、お寺は、片付けは…などなど、現在夫が一人で抱えています。
私も仕事を休んでサポート出きるところはしていますが、夫も仕事が忙しく、長期間休むわけにもいかず、けれど誰も頼りにならないといっぱいいっぱいになっています。

夫から、「母さんは強く言えない性格だ。俺は親が死にそうになってる時に来る気が無い姉に凄く腹を立てているから怒鳴ってしまいそうだ。けれど人手はどうしても必要だ。だから、お前から来てもらうよう姉に電話してみてくれないか」と言われました。
お姉さんとは私が結婚する時に一度会ったきりです。どう話を切り出せばいいのか…と途方に暮れています。
弟の嫁という立場なのであまり強い事は言わないで方がいいとは思っていますが、どう説得すれば…。父の顔を見なくても、せめてずっと病院に泊まり込んで精神的に弱ってる母に会ってほしいですし、他人行儀でなく、親族として今後の話もしておきたいです。
何かご助言を戴けないでしょうか。宜しくお願い致します。

閲覧数:
125
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2017/9/2803:28:27

葬儀会社を決める前に、義父をどのような形で送り出すのかを、義母と相談してください。
今は一般の葬儀の他にも、家族葬(通夜と葬儀をする場合と1日葬があります)や、直葬(火葬のみ)のみなど、選択肢があります。
病院から一旦ご自宅に連れ帰られるのか、葬祭場に預かっていただくのか。
搬送も、葬儀社に依頼しますが、必ずしも葬儀を依頼する必要はありません。
ご家族の中で、ある適度のところまで話し合っておかないと、業者にお任せになってしまい、不本意な形で義父をお見送りすることになる可能性もあります。
全てを一度に…というのではなく、ひとつずつ順を追って準備してください。
葬祭場(セレモニーホール)は、ご自宅に近い場所か、参列してくださる方に便利な場所を。
あとは、どんな形を希望されるのかと、葬儀に掛けられる費用を決めて、葬儀社と相談します。
葬儀自体は、進行などを含めて、葬儀社の方で全面的にサポートしてくれます。
僧侶も、菩提寺が無ければ、宗派さえわかれば葬儀社で手配してもらえますよ。
葬儀の際に、ご親族で宿泊される方がいらっしゃるなら、家の片付けは急がれた方が良いと思います。
それを義姉に手伝って欲しいと思われるのでしょうが、おそらく当てには出来ないでしょう。
声は掛けたのですから、あとは義姉の気持ち次第です。
あなたから…よりも、ご主人から
「手伝うつもりがないなら、こちらで全て手配するので、あとから文句を言ったり、余計な口出しはするな」と釘をさしてもらう方が良いのではと思います。
そして、納骨に期限はありません。
取り敢えず墓地は、落ち着いてからゆっくり探されては?
まとまらない文面で申し訳ありません。

質問した人からのコメント

2017/10/2 01:09:12

詳しくご助言いただき、本当にありがとうございます。夫から再度電話を頼まれ、姉と話しました。
最初の方は「病院にも行かないし葬儀にも出ない。子供の頃に暴力や罵倒が酷くてその事を恨んでいる。本当に会いたくない」と言われて断られてしまいましたが、義母の為に何とか我慢して、葬儀だけでも来てくれそうです。葬式も、葬儀会社を決めましたので、後は何とかなりそうです。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

koudenatu2さん

2017/9/2801:48:02

その感じのお姉さんを呼んだら、逆に面倒が増えそうな気がします。
来てもらわない方が良いような気がします。

葬儀屋さんさえ決めれば、葬儀屋さんがあとの事はいろいろ提案してくれたり、手続きの面倒を見てくれると思うので、まずは葬儀屋さんだけ決めれば、そんなに大変な事も無いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

5文字以上入力してください

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。