ここから本文です

昔のフィルムカメラ ライカLマウントレンズを数本持っているのですが、このレンズ...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2805:32:35

昔のフィルムカメラ ライカLマウントレンズを数本持っているのですが、このレンズが使えるデジカメお勧めありましたら教えてください。

フルサイズ、問いません。昔でしたらEPSONの物があっ

たですがそれの良さなんかも教えていただければと思います。また、それらはピント合わせはファインダーで可能ですか?よろしくお願いします。

閲覧数:
130
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kam********さん

2017/9/2817:40:39

ライカLマウントのフランジバックより短いフランジバックを持つミラーレス一眼にアダプターを付けて取り付けできます。

レンジファインダーのレンズを一眼レフのようにEVFで焦点合わせできます。

まず、ライカのM10、M9などが純正なのでお勧めです。

ソニーα7、α9がフルサイズなのでセカンドチョイスです。M10に比べるとものすごく安いです。

フルサイズでなくて良いなら、フジXマウントのX-T2、X-T20、X-E3などが良いです。ソニーα6500でも良いと思います。

キヤノンのEOS-M5/6でも良いと思います。

マイクロフォーサーズだと中央しか使えませんが、E-M1Mk2、E-M5Mk2、E-M10Mk3、パナソニックG8、GX8、GH5などが問題なく使えます。

ボディ内手振れ補正のボディなら手振れ補正もできます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ail********さん

2017/9/2809:12:46

SONY α7です。
①フルサイズでレンズの周辺部も使う。
②周辺部補正をキャンセル出来る。
③ファインダー使える。
レンズの味とは収差の事です。周辺部に多いです。
EPSONは距離計使える。
高くて他人が余り持っていない。です。
単に使うだけならアダプターの売っているミラーレスです。