ここから本文です

18歳猫、慢性腎不全末期、最期での点滴について。悩んでいます。お願い致します。 ...

アバター

ID非公開さん

2017/9/2809:39:31

18歳猫、慢性腎不全末期、最期での点滴について。悩んでいます。お願い致します。
3日前からご飯を食べなくなり、身体もよろよろと弱くなってしまい昨日点滴をしました。帰宅後は、まったく歩

けなくなり昨夜は痙攣を起こしました。今は寝返りもうてません。おしっこはトイレのシートを寝床に敷いていて、そのまま漏らすかたちでしています。昨日から水も飲めていません。
昨夜から看取る覚悟をし、一晩中家族で付き添いましたが、今も首は動かせる程度で意識はあります。
本日も点滴の予約をしているのですが、この状況で病院へ行き点滴を打つべきなのか迷っています。愛猫は病院嫌いなのできっとストレスが溜まります。でも点滴を打たなかったら苦しんで死んでしまうのかな…と思うと辛くて…喉もカラカラ状況で亡くなるのでしょうか…
老猫なので延命は考えておりませんが、一番楽に息をひきとってほしい考えております。

詳しい方、アドバイスいただけると大変助かります。どうぞよろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asd********さん

2017/9/2906:43:52

人間の医師です。
点滴しないと喉がカラカラになって苦しんで死ぬというのは誰が言ったのでしょうか。調べもせずあなたの思い込みでしょう。
自然死、平穏死、人間の終末期医療の専門家たちの意見は、死が近づいて飲み食いできなくなったら、点滴しないで自然に死ぬのが一番安楽である、という意見で完全一致しています。
この前なくなった聖路加の日野原先生でさえ、日本の医療は死が近づいたら点滴だの余計な処置をするから、水ぶくれになって死んでいく、終末期医療を悲惨なものにしている、と言っていたという記事をネットで見ました、
ホスピスでも、死が近づいて飲み食いできなくなったら、点滴しないで看取ります。それが一番だ苦痛が少ないのです。
なぜなら、死が近づいて脱水になっなら意識が低下します。苦痛を感じるのは意識なので、意識が低下すれば苦痛が少なくなるし、点滴して意識をはっきりさせれは苦痛が大きくなります。
人間だったらどうすれば苦しみが少なく死ねるか調べたら、そのくらいわかるはずです。
それを中に当てはめればいいのです。

• asd********さん

2017/9/2906:52:56

日本人は、点滴したらどうなるか、と理性的に考えるのではなく、「病院はなにもしてくれない」「何かしてあげたい。点滴くらいしてあげたい」という発想をします。
    何かしたいから、なんだかわからないけど点滴するのがスタンダードになってしまうのでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

xia********さん

2017/9/2818:01:54

とても長生きしてくれましたね!
私のいえの猫は腫瘍が出来て食事もトイレもあまりしなくなりました!フラフラと歩こうとしますが〜
私は延命だけの治療はしないつもりでいます!残された時間を一緒に過ごしたいと思います!
抱いてあげるとゴロゴロとまだしますが体重は随分と減ってしまいました!
回復が見られないのなら自然に逝かせてあげた方がいいかと思いますが !
点滴もストレスになるのでは?

zai********さん

2017/9/2815:55:24

18年長生きですね。家は1年半前に13才8か月でした。
やはり慢性腎不全です。
我が家の子は、前日病院へ行きたがり点滴をしていただきました。
先生や大好きな外の眺めを見たいと感じていたのだと今は思います。
あの日の前日のことは、今でも目に焼き付いています。
嬉しそうにしていたこと。
夕方の街燈などの明かり。
行くときのタクシー、帰りのタクシーの中で窓際から楽しそうに眺めていました。
あの子の好きな風景でした。
バス、電車、タクシー移動でお出かけが大好きな子でした。
その翌日、あの子は旅経ちました。
家族が夜勤で朝帰ると同時でした。
家族の傍が一番だと思います。
ストレスを与えず、自然のままではどうですか?
水は、布に含ませたり、スポイドがあれば少しずつ。
でも、飲んでるようで飲んでませんでした。うちの子は。
でも、最後が穏やかでしたので安堵してました。
大変とは思いますが、傍にいてあげてください。

rin********さん

2017/9/2810:18:41

ウチの子を看取った時は、顔はいつもの顔で毛並みも良いままでしたが、立てなくなり慌てて病院へ連れて行ったら、みるみる体調が悪化し2日ほど入院したのち、私がお見舞いに行った時目の前で脱糞しました。獣医さんに伝えると「これ以上治療しても、よくなる見込みはないので、最期はお家へ帰してあげてください」と、獣医さんに言われお家で看取りました。
あの時慌てて獣医さんに連れていかなければ、あんなに急激な悪化はなかったはずと、とても後悔しています。今も。
あの子は、家族以外の人間が本当に怖くて来客があると静かに隠れているような子でした。それを、体調が悪い時に車に乗せ、知らない人(獣医さん)に触られ、狭くていろんな猫の声が聞こえるケージの中で点滴をさせてしまって。。。
あの子はそんな事をして欲しいわけではなかったんです。ただ、体調悪くても大好きなお家で最期まで過ごしたかったんです。最後の最後に、私の前で脱糞したのは言葉を話せないあの子の「お家に帰りたい」と言う訴えだったんじゃないかなと、思っています。
お家に帰り、意識が朦朧としているはずなのに優しい声で話しかけてくれ、旅立ちました。
獣医さんで延命できたかもしれないけど、あの子の望みではなかったとずっと後悔し申し訳ない気持ちを引きずっています。

長文になりましたが、あなたの猫ちゃんの性格はあなたが1番分かっていると思います。猫ちゃんの思いを汲み取り、最善を尽くして下さい。
そして「大丈夫だよ〜。ここに居るからね。」と、最期の時まで安心させてあげて下さい。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

chu********さん

2017/9/2809:53:25

動物病院に連れて行くのはストレスになると思いますので、そのまま自宅で見守ってあげたほうがいいと思います。
水を飲みたくないから飲まないのだと思います。布に水を染み込ませて口につけてみたらいかがでしょうか。

尿毒症になり意識が無くなると思います。
痙攣が止まらないようであれば、動物病院に電話をして相談なさったほうがいいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

bur********さん

2017/9/2809:44:16

点滴は家ではできないのですか?
今はやり方を教わって家でやるケースは多いですよ。
もちろん、獣医さんが点滴セットをだしてくれるか?によりますけど。

もし、連れて行くにしても、ウチは
座布団の上にタオルを敷いてその上に寝かせて、そのままの状態で抱えるようにして連れて行きました。
ゲージに入れるのは体力的にキツイと思います。
それか、その獣医さんが対応してるのか?分かりませんが往診です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる