ここから本文です

"it is"は完全文ですか?関係副詞/接続詞whereの用法に関連して 文法書の解説を...

wel********さん

2017/9/2813:46:05

"it is"は完全文ですか?関係副詞/接続詞whereの用法に関連して

文法書の解説を読んでたらすごいもやもやしてきました。
基本的に接続詞は単にSV節とSV節を接続しているだけなのに対し、関

係副詞というのは先行詞を修飾する性質がある、というのはまあわかります。
ですが「接続詞whereを、先行詞を含んだin the place whereの関係副詞とする見方もある」という解説はどういうことなんでしょうか。
例えばもっとも典型的な接続詞whereの例、Put it back where it was.などはただSV節2つを接続しているだけで、後ろの文は完全文ではないように見えるのですが。もし完全文でないとしたら、Put it back in the place where it was.などと言い換えたところで関係副詞にはなれないと思うのですが。
私が何か勘違いしているのでしょうか。それともit isだけで完全文になるのでしょうか。beを辞書で引いたら確かに自動詞と書いてますね。でもbeは基本的に補語やらなにやらをとるものだし、it isが完全文というのは考えただけで物凄く奇妙な感覚がします(なにがit isなのかそれだけじゃ意味不明じゃないですか)。そもそもそれなら最初から接続詞でもありうるなどとややこしいこと言わずに関係副詞とだけ説明すればいい気がするんですが。Please stay where you are.など(命令文なのでSがないですが)SV接SV(関係副詞?)という文型もありますが(これもwhereの後がS+beのみですね)、先行詞を内包したり先行詞が離れていたりしてSV関+完全文のような文になる例はwhenなどでもみられますし。例:That's how your father and mother married. ;The time will soon come when we can enjoy space travel.

それでもit is(S+beのみ)は文法上完全文とみなされるものですか?質問が長くなりましたが一番の疑問はこの点です。教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mac********さん

編集あり2017/9/2814:21:08

関係詞に関して「完全文」「不完全文」という解説がよくなされますが、このような疑問を持つならこの解説は捨てるべきです。そもそも「この解説自体が不完全」なのですから。

関係副詞は関係節の中で副詞の働きををしています。したがって、関係副詞を無視して関係節を眺めると、副詞が抜けています。副詞は抜けても気付きにくいので、それを「完全文」と呼んでいるだけです。実際には関係副詞を無視すれば「副詞が抜けた不完全文」ですし、関係副詞も視野に入れれば「副詞が前置されている完全文」です。

Put it back where it was. は where節自体が副詞として働いています。この where節は in the place where it was と置き換えることもできます。in the place where it was 全体で副詞の働きをしており、その中の place を where節が修飾しているので、where節(関係副詞節)は形容詞節です。

存在を表す be動詞は場所を示す副詞(句節)を伴うのが普通です。この be動詞に続く場所を示す副詞は補語と解釈されます(英文法解説 江川泰一郎)。どちらの場合でも where it was では where がその副詞の働きをしているのです。ただ、存在を表す be動詞が副詞(句節)を伴わない場合もたまには見られます。

God is.

のように。

• 質問者

wel********さん

2017/9/2815:23:57

うーん、難しいです。完全文か不完全文かの判断に頼らないと私の頭では関係副詞と関係代名詞・接続詞の判別ができません。この場合、補語の脱落は文法書の定義におけるいわゆる「完全文」としての許容範囲であり、whereが副詞としてbeの補語の働きをするのでit wasは一応の完全文とみなされる、ということでしょうか。そういえば投稿時には思いつきませんでしたがA is where I come from.みたいな文もありそうですよね。この場合もwhereはfromの補語だからwhere以下は完全文、みたいな感じなんでしょうか。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる